こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ゴーヤの佃煮

2009-07-24 19:04:19 | ちょこっと料理?
2日前にゴーヤがあるよと母から連絡を貰っていました。
でも、ゴーヤ苦手なんです。と言うより苦いものがキライ!
子供みたいですね。でも苦手と言うより食べられないんです。
主人も、どうも苦手のようで…

でも、以前ブログ友達のピッピさんがゴーヤの佃煮を作っておいしいと言っていたので、ゴーヤの料理初挑戦です。
アンダーラインの文字をクリックしてね。リンクになっています。


ゴーヤの佃煮


材料
ゴーヤ 2本
砂糖 1/2カップ
醤油 60cc
酢 60cc

鰹節・チリメンジャコ・白ゴマ


作り方

ゴーヤは半分に切って種を取り出す。白い綿の部分が苦味の元だそうです。しっかりスプーンで取り出しました。
薄切りにして、熱湯で1分茹でる。


水でさらしてから、水気を切る。



調味料を入れて、煮汁がなくなるまで煮る。


煮汁がなくなったら、鰹節・ジャコ・白ゴマを混ぜる。





と、作るのは簡単でした。
でも、途中で煮汁を味見したら… ニガイ

出来上がってから、ちょっと試食。
初めは砂糖の甘さで、あ~食べられるかも…

って思っていたら、最後に苦味が ドーン

残念だけれど、やっぱり私食べられないな~。
主人が帰ってきたら早速食べさせよう!(罰ゲームみたい…)
口に合うかな?


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦かったですか~ (ピッピ)
2009-07-24 21:53:52
ゴーヤは最初に切ったら塩もみして暫く
置いておくと苦味も取れますが・・・
私は酢も少し多めに入れてさっぱり味にします。殆ど苦味は感じませんが・・・
きっと一回食べれなかったら二度と作らないのかも・・・
ご主人様はどうだったかしら??
我が家もマスターは食べないですが私は
殆ど毎日食べてます。



返信する
おはようございます! (humsum)
2009-07-25 06:05:14
当方は..
なんどか食べている間に..
なんとか食べられるように
なりましたよ..
佃煮も美味しいかもしれないですね..
アハハ..
罰ゲームって表現に
微笑です..(微笑)

花は以前撮ったものです..
名前が判らないのですが..
(「humsum」クリックでお願いします)
返信する
Unknown (ほっこり)
2009-07-25 08:01:42
おはようございます^^
ゴーヤ、うふふ、我が家も昨年作りました。
今年はなぜか?ゴーヤが不作で・・・・
ゴーヤ地獄はやってきません(笑)
水にさらすのを長めにすると、苦味が和らぐようですが・・・・

↓↓のきゅうちゃん♪
絞り作業がねぇ・・・・・
最後のひと絞りは、さらしの布巾で包んで絞ると楽なように感じます。
リンクありがとうございました。
返信する
やっぱりダメでしたか (monejiiji)
2009-07-25 08:33:36
ゴーヤ、やっぱりダメでしたか。私もどちらかというと苦手です。お子様です。だんな様はいかがでしたか。罰ゲーム、何にも悪いことしていないのに・・・聞こえてきそうです。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-07-25 09:25:33
ゴーヤは、さっと茹でて、水に少しさらしてぎゅっと絞り、お皿に盛って食べる直前(色が変わるので)に三杯酢をかけ、山盛り鰹節をかけて食べると、にがりを押さえられて美味しいですよ。さっぱりしていて 大好きです。

鰹節、ゴーヤチャンプルにも卵を入れたあと山盛り入れるとやっぱり美味しくなります。試してみてください。
返信する
苦いです (そのひそのとき)
2009-07-25 09:50:09
今年はゴーヤのカーテンを作りましたので、
一杯出来る予定???
雄花しか咲いてないけど、そのうちできるかな?
出来ましたらゴーヤの佃煮にトライしたいです。
ゴーヤの苦味、最初は抵抗がありましたが、苦味が癖になって・・
返信する
ちょっと苦手 (こりす工房)
2009-07-25 11:21:43
ピッピ様

佃煮冷蔵庫に入れて冷やしたら、少しは食べられましたが、やっぱりちょっと苦手です。ピーマンは大丈夫なのに…

今度貰ったらピッピさんのように塩もみしてから茹でてみようと思います。
主人は美味しいって食べてくれました。
苦味は気にならないようです。よかったです。
返信する
罰ゲームでなかった (こりす工房)
2009-07-25 11:24:34
humsum様

子供の頃から苦いものが苦手で、粉薬もオブラートに包まないと飲めない人なんですよ。
だから、やっぱりゴーヤは駄目みたいです。

主人は苦味は全然気にならないって、これなら美味しいと食べてくれました。罰ゲームにはなりませんでした。(笑)

可愛いお花ですね。見たことはありますが、名前が、私もわかりませんでした。
返信する
ゴーヤ (こりす工房)
2009-07-25 11:28:06
ほっこり様

ほっこりさんの畑はゴーヤが不作なんですか?
叔父が近所の畑を借りて、色々作っているんですが、今年も豊作なのかな?
また貰ったら作ってみようと思っています。
水にさらす時間を長くするんですね。皆さんの意見を参考にトライしてみます。

キューちゃん、やっぱり最後は布巾で絞った方が良いのでしょうね。今度はそうします。。
返信する
美味しかったようです (こりす工房)
2009-07-25 11:30:30
じじ様

主人も初めはゴーヤの苦味が・・・って言ってましたが、佃煮は苦味がなくって美味しいって。
私が食べない分、全部食べてもらいます。美味しいんだから罰ゲームではないですね。(笑)
返信する

コメントを投稿