こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

実家の花

2008-07-22 21:32:53 | 庭の花
今日は大暑だそうです。
今年は猛暑になりそうだとテレビで言ってました。


用事があって、実家に行ってきました。
車で10分ほどの距離です。

庭がないのですが、家の周りには植木鉢が沢山あります。
お花が沢山咲いていたので写真を撮って来ました。


フウセンカズラ

小さな白い花が沢山咲いていました。
フウセンもいっぱい付いています。

今年はフウセンカズラの種を蒔かなかったので、種が出来たら分けてもらいましょう。


大輪マツバボタン

先日、我が家に咲いた1輪だけブログに乗せた、直径が7cmもある、大輪マツバボタン。

私が友人に分けてもらったのを、実家へ…
今年はこんなに沢山花が咲いています。
肝心の我が家はまだ蕾が出始めたばかりです。


白い万両

実家には白い万両があるんです。実が付いたままなのに、花が咲いていました。


花。白いのも赤いのも、花は同じようです。


ひまわり

お隣のお姉さんがくれたそうです。
植木鉢のひまわり。
背丈が低いけれど、しっかり蕾が付いています。


今日の収穫

実家からお魚を貰ってきました。近所のおじさんが釣った魚だそうです。
今晩のおかずは焼き魚です。
お酒とおいしく頂きました。



実は、このほかにメロン、小玉スイカ、きゅうり、水羊羹などなど、沢山貰ってきました。
当分はおやつに困らないです。
ご馳走様!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おさかなさん (小百合)
2008-07-22 23:23:29
新鮮なおさかなや沢山おみやげをもらえて
実家っていいですね!
私は、もう両親は亡くなっていますが、実家へいくと、義姉があれやこれやと持たせてくれます。ありがたいです。
返信する
Unknown (humsum)
2008-07-23 02:44:37
おはようございます!
ご実家が、車で10分は、羨ましいです..
当方は、五島にまだ生家が残っているのですが
なかなか帰れないでいます..
花が素敵ですね..当方、フウセンカズラに
感動でした..こんなにまんまるな状態を
見て事がなかったです..
魚は、焼き魚ですね..美味しそうです!!
おやつモノも沢山ゲットですね..
羨ましいです!!(微笑)
返信する
近いので何かと便利 (こりす工房)
2008-07-23 07:56:52
小百合様

実家は近いほうがいいですね。
電話するより、すぐに行ってしまいます。
母1人暮らしなので、1週間に1度は様子を見ながら行ってます。
必ずお土産つきです。一人では食べきれないほど頂き物があると、必ずおすそ分けを貰ってきます。
返信する
ご実家が遠いんですね (こりす工房)
2008-07-23 08:01:51
humsum様

humsumaさんはご実家は長崎の五島列島でしたね。生家が残っていらっしゃるのに、帰れないのは残念ですね。
フウセンカズラは去年我が家でも植木鉢で育てたんですが、今年の実家の方がフウセンが沢山付いているんですよ。
漁港の近くに実家があるので、お魚は豊富です。頂き物も多いです。
返信する
Unknown (元気ばば)
2008-07-23 08:29:06
頭がないと魚の名前はわからないものですね
実家は近そうですね。
親心 たくさんにお土産つきですね
返信する
こんにちは (ピッピ)
2008-07-23 09:28:48
ご実家が車で10分くらいとは近くて
良いですね~
私は青森なので一年に一回くらいしか
帰れないです。
ご実家にも沢山のお花が咲いているんですね~
白い万両って珍しいわね~
お魚から野菜&果物やら・・・
助かっちゃいますね~
親ってありがたいものです。
私の実家の母も荷物に色々入れて送ってくれます。
何才になっても親って子供に食べさせたい
と言うのがあるんですよね~
こりすさんも幸せ者ですね~
返信する
白い万両が (monejiiji)
2008-07-23 09:41:22
白い万両が珍しいです。フウセンカズラ、大輪のマツバボタンは実家の方が咲いていますね。お魚や
メロン、スイカ、水羊羹、親心です。ありがたいことですね。
返信する
魚の名前は? (こりす工房)
2008-07-23 10:21:42
元気ばば様

魚の名前、聞いたんですけど忘れました。
魚の名前には詳しくないんです。

暇があると実家へ転がり込んでいます。
喫茶店代わりですね。
お茶を飲んで、お菓子を食べて、今度は何処へ旅行しようか?
なんて話をして1、2時間遊んでお土産付きで帰ってきます。
返信する
ご実家が青森 (こりす工房)
2008-07-23 10:28:09
ピッピ様

ご実家が青森では遠くて、いつでもいけるという距離ではないですね。
青森は十和田湖と弘前城に桜を見に行ったことがあります。残念ながら桜はまだ蕾でした。
今度は下北半島へ旅がしたいと母が言っているので、近いうちに行こうねって話しをしています。

実家へは買い物のついでに寄ったり、「お魚があるよ」と電話があると貰いに行ったり、入り浸っています。
返信する
白い万両 (こりす工房)
2008-07-23 10:33:52
じじ様

白い万両が珍しいので、新しく芽が出たら分けてもらうことになっています。
我が家の万両も花が咲いていました。家の裏側にあるので気が付きませんでした。

実家には行くたびに、何かしらは貰ってきています。最近はお菓子が特に多いんですけどね。
お魚は、最近は少なくなりました。
でも、ありがたいです。
返信する

コメントを投稿