こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

手編みのベスト

2008-10-13 20:22:53 | 編み物
先日買った毛糸 でベストを作りはじめました。


先日はゲージだけ編んでおきました。
1日置いて、編み目が落ち着いたところ計ります。

そして製図をして、目数や段数を計算します。


後身頃を編み始めました。
後はメリヤス編だけで、前身頃に編み込みを入れます。
メリヤス編みは簡単なので、あっという間に編めてしまいます。

これからも時々、様子を載せますね。


二十日大根 1回目


1回目の種まきの二十日大根を試しに抜いてみました。
まん丸で無くって、楕円形です。

他のは、これより小さいので、もう少しおいてみます。

農薬を撒いていないので、バッタに葉を食べられてしまいます。

穴だらけになっています。






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2008-10-13 23:06:11
お店で買ったラディッシュでもまん丸でない時が
ありますので、上出来ではないでしょうか。
もうベストを編み始めたのですね。
さすがに仕事が早いです。
返信する
編み物 (梓の小鳥)
2008-10-13 23:09:14
ふわ~っと暖っかそう~
ガマグチに スカーフに そしてベスト!
何でも作れていいなぁ、 こりすさん!
器用な人が羨ましいわ~
雨の日や雪の日もこうしたご趣味があると楽しく過ごせますよね~♪
私なんか・・・  ですもん。 (笑)

地元のお祭りの様子をレポして下さって有難う。  なんだかご近所さん、 って気がしました~
獅子舞を見たのは何十年ぶり・・・
懐かしいワァ 
返信する
Unknown (humsum)
2008-10-14 02:21:26
おはようございます!
今度は、素敵なベストが
出来るのですね...いいですね..
>1日置いて、編み目が落ち着いたところ計ります
編み物も色んな手順があるのですね..

二十日大根!!
かなり大きくなっていますね..
葉の虫食いは、無農薬だからですね..
更に、頑張って欲しいです..(微笑)
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2008-10-14 05:35:26
いよいよですね。
このゲージを編む作業、苦手です。
本の糸と違う場合は、もっといや。
ここできちんと図らないと、だめなんですよね。

仕上がりが楽しみですw~!
返信する
早く編まないと… (こりす工房)
2008-10-14 07:42:20
子猫の迷い道様

そうなんですよ。もうベスト編み始めました。後身頃はメリヤス編みなので、サクサクと編んでいます。早く編まないと、もうそろそろニットの季節ですからね~。

二十日大根、まん丸は難しいですね。
他のものが丸くなってくれると良いですけどね。
スライスにしてサラダに入れれば、全然問題ないですけどね。
返信する
雨の日 (こりす工房)
2008-10-14 07:47:25
梓の小鳥様

雨の日って何にもやる気がなくなってしまうんですよね。でも、編み物は別。
完成したら何処に来て行こうかな…なんて考えているとどんどん編めます。
でも、やっぱり眠くなって、お昼寝しながら編んでま~す。

東条地区はお神輿が数が少なくて、屋台ばかりです。でもこの三役の奉納は見物客が年々増えています。
伝統行事ですからね。
返信する
編み物 (こりす工房)
2008-10-14 07:52:17
humsum様

編み物って、このゲージがちゃんと出来ていないと、出来上がりの大きさが変わってしまうんですよ。
10センチ角に何目、何段あるかを数えて、それから計算するので…

二十日大根、寒くなってきたので、成長が遅くなっているようです。
でも、大根らしくなっていて良かったです。
返信する
本の通りには… (こりす工房)
2008-10-14 07:56:09
きゃおきゃお様

そうなんですよね。このゲージが大切です。
でも、私も独学で編んでいた頃は、適当にゲージを編んでました。
計算方法が分からなかったときは、棒針の号数でゲージを調節していました。
本と違う糸で編むときはゲージを測って、計算しなおさないと、駄目ですよね。
ベスト、サクサク編んでいますので、今月中には完成予定です。
返信する
ベスト素敵な色合い (monejiiji)
2008-10-14 09:09:11
ベスト、素敵な色合いですね。たしか旦那さま用ですよね。完成が楽しみです。廿日大根、もうほぼほぼ、いただけますよね。サラダ美味しいですよ。
赤タマネギと合いますよ。楽しみですね。
返信する
素敵なベスト (しろうさぎ)
2008-10-14 19:58:13
ゲージを採る時一晩置いたほうが良いのですね全く無知のまま、孫のものは編んでいますが・・・
編み物教室に入り、自分のベスト、初めて編みかけましたが、教室での2時間のみ、5ヶ月目に入ってもまだ出来上がりません。恥ずかしい事です、
こりす工房さんがお近くだったらご指導頂きたいところです。
返信する

コメントを投稿