こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

伊豆の旅10 *アロエセンター*

2010-02-19 21:14:41 | 旅行―東海地方
キダチアロエの群生


伊豆の旅日記、今日はアロエの花です。


下田の爪木崎で水仙を見た後、
さらに南下して、伊豆半島の一番南にある南伊豆のアロエセンターに向かいます。


途中の海の景色です。


みのかけ岩



アロエセンター




崖の上から下までずっとアロエが植えられています。

すごい迫力です。

ひとくちにアロエといっても色々な種類がありますが、
一般的なのが『キダチアロエ』です。

我が家の庭にもあるアロエですね。


温室の中には変わったアロエもありました。

小さくて可愛い感じのアロエ。


そして、今回の旅の目玉です。

『サザエの壷焼き』と
『カニ汁』の振る舞いです。


カニ汁はダシがでていて、美味しかったです。
サザエもやわらかくて美味しかったです。

そして、ここでもう一つ。
写真は撮りませんでしたが、

ポンカンを一人1kg と
サンマの丸干しを一人2匹
のお土産が付きました。

大盤振る舞いですね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★元気ばば★)
2010-02-19 21:25:45
この旅行 とくしたみたいな旅でしたね
こういうのいいね~
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2010-02-19 23:37:51
アロエの花 赤だったんですね
知らないことばかり
今日もひとつ 賢くなりました
返信する
Unknown (小百合)
2010-02-20 01:12:32
アロエの花の群生、凄い迫力!
石廊崎へは行きましたが、アロエセンターは
知りませんでした。
サザエ、美味しそう~
返信する
こんにちは~♪ (Azky)
2010-02-20 07:07:59
あったかそうです、 伊豆!
ずっと見せて頂きました ♪
まだまだ続けて欲しいです!

でもお忙しくなりそうですね?
帽子の追加注文を受けたとか!
凄い!  もう~~プロ!
色んな人に買われて 色んな人に被られて 色んな人を温めて・・・
こりすさんも編むのが嬉しくなるでしょう ♪
ご成功、 おめでとうございま~す、 こりすさん ♪

さざえ、 母がよく作ってくれたの 思い出しました、 つぼ焼き!
美味しそうです! かに汁も豪華 ♪
返信する
朱色 (こりす工房)
2010-02-20 10:35:36
元気ばば様

アロエの花はオレンジがかった朱色ですね。
写真によっては赤く見えたり、オレンジに見えたりします。

このツアー、行き帰りは特急電車で、お土産付き、ホテルの料理も2日目の料理も美味しかったです。
それで2万円でおつりがきました。
すごく安くてお徳だと思います。
返信する
道端にも (こりす工房)
2010-02-20 10:38:07
小百合様

アロエの花、道端にも沢山咲いていました。
この南伊豆と下田にも群生地があるそうです。
12月~1月に行った人だけ見れる光景ですね。一面のアロエの花。

サザエ、大きかったり小さかったり、当たり外れはありましたが、
苦い尻尾の部分は切込みが入れてあって、苦手な人はすぐに取れて、食べやすかったです。
返信する
房総と同じ (こりす工房)
2010-02-20 10:41:07
Azky様

伊豆って温暖で海の幸が豊富で、房総と変わらないでしょうって、今まであまり行ったことが無かったんですよ。
でも、行ってよかった~~~。
海岸線の風景は、やはりこちらとは違っていましたし、
アロエの群生、こんなにすごいのは初めてでした。
サザエの壷焼きも、やわらかくて美味しかったですよ。

ニットの帽子、びっくりしています。
お店に納めた2個が売れたら良いな~
くらいに考えていました。
今度はどんなものが良いかな~って
楽しいです。
返信する
Unknown (万亀)
2010-02-20 16:01:52
これだけ咲いていると、見事ですね~。
アロエの山ですね。
流行の楽しみは美味しい物ですよね~。
たくさんのお土産があって良かったですね~。
家に帰ってからも、楽しめますね。
返信する
斜面に一面 (こりす工房)
2010-02-20 18:51:42
万亀様

アロエセンターの建物の裏手にある斜面がアロエの花で真っ赤に染まっていました。
すごい迫力でしたよ。

今回の旅行の目玉がここでした。
サザエの壷焼きとカニ汁の振る舞いなんて
なってゴージャスな旅行でしょう~~~。
その上ポンカンとサンマのお土産つきですよ。
それで2万円しなくて良いの?って感じです。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-02-20 19:59:59
1枚目の写真だけ、ナニゲにきょわ~いと感じました。
何故?
返信する

コメントを投稿