こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

古代大賀蓮の里

2009-06-29 18:04:17 | 鴨川のこと
去年も紹介したのですが、鴨川市北小町という場所で大賀蓮を育てて、無料で解放してくださっている方がいます。

去年のブログはこちら…  クリック




もうそろそろ咲き始めたかな~と気にはなっていたものの、雨続きでそのままになっていました。
が、昨日初めてコメントを頂いた「hsrolay」さんのブログに古代蓮の写真があったので、様子を見に行って来ました。
といっても、午前11時ごろだったので、蓮の花もだいぶ開いていました。
また後日、改めて写真を撮りに行こうと思いますが、今日の分だけでも紹介します。


無料駐車場に車を置いて少し歩くと、ピンク色が見えてきました。

この田圃一面古代蓮が植えられています。去年は田圃3枚だったものが今年はさらに増えていました。来年はもっと大きな古代蓮の里になりそうです。

ココから下は、説明なしの写真だけにします。
















昨日の豪雨で田圃のあぜ道は水浸し、田圃からも水が溢れたような後がありました。
あぜ道に咲いていた「ヤブカンゾウ」。

もっと近くで撮りたかったのですが、なんといっても水浸しだったので…


今日の庭

黒アゲハ

朝、洗濯物を干そうと庭に出てみたら、柿の木に黒アゲハが止まっていました。写真を撮ろうと、慌ててカメラを構えましたが、一向に逃げる様子がありません。
サナギから孵ったばかりで羽を乾かしていたようです。

もしかしたら、この間外灯のコードにくっついていた蝶かなと思ったのですが、違ったようです。そちらはまだ変化がないようです。


今日の料理?

キュウリの芥子漬け

先日作ったのが好評だったので、また作りました。
3日間、このまま冷蔵庫に入れておきます。

コメント (20)   この記事についてブログを書く
« ローズマリー公園 | トップ | くりはま花の国1 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫音)
2009-06-29 19:12:31
綺麗な蓮ですね

バケツの中でポツンと咲いてるのしか
見た事なかったのでウットリ

かんぞう。。美味しそうです。
妹が生まれる前に母と一緒に摘みに行きました。
その頃は私、飛騨高山に住んでおりました。
古代ハス (hsrolay)
2009-06-29 19:26:44
こんばんわ
つたないサイトに訪問ありがとうございます。
ハスがきれいですね。
またいきたくなりました。
Unknown (元気ばば)
2009-06-29 20:02:06
きれいなハスの花
このカメラはデジカメ?一眼?ですか
うまいね
Unknown (そのひそのとき)
2009-06-29 22:09:50
私も蓮を撮ってきました。
場所は違いますが、

ローズマリ公園には2回位行きました、
綺麗な所ですね。
連れ合いの仕事の関係で3年ほどイギリスに滞在したとき、本物をみましたよ。
う~んチョット違うかな?と思いました。
Unknown (子猫の迷い道)
2009-06-29 22:18:23
こんばんは。
私も昨日埼玉県行田市の古代蓮の里に蓮の花を
見に行きました。まだ蕾が多いですが、痛みのない花は
とても綺麗でした。昨年もほとんど同じ時期に
蓮の花を見ていたんですね。
昨日は曇り空でしたので、花の色も綺麗に出たと
思います。帰りは土砂降りでした。
キュウリの漬物、簡単なので私も二回目を食べています。
お料理の上手な人は尊敬します。
私にできるものは真似てみたいと思います。
Unknown (きゃおきゃお)
2009-06-30 00:02:15
つぼみも花も、凛として美しいですね。どんどん咲くのでしょうか。個人でこれだけの畑を開放しているなんてすごいです!
バケツの中の蓮 (こりす工房)
2009-06-30 08:12:19
紫音様

バケツの中の蓮の花ってこちらでも時々見かけますよ。やはり田圃のような場所はバケツで作るのが1番良いのかも知れませんね。
7月になると満開になりますから、また撮影に行きますね。

紫音さん、子供の頃は飛騨高山に?
カンゾウって新芽や花が食べられるんですよね。去年佐渡に行ったときにトビシマカンゾウの花びらの天ぷらを頂きましたよ。
来月は見頃でしょうね (こりす工房)
2009-06-30 08:15:23
hsrolay様

hsrolayさんのブログを見て咲いていることがわかり、昨日行って来ました。
平日の昼近くにもかかわらず、結構賑わっていましたよ。
来月になるともっともっと咲くでしょうから、また行くつもりです。
コンパクトのデジカメ (こりす工房)
2009-06-30 08:19:04
元気ばば様

昔で言う「バカチョンカメラ」です。
一眼レフは持っていません。最近のコンデジは機能が沢山付いていて、お花も綺麗に撮れる様になりました。
ただ、少し画像を加工しています。(レベルと明るさを)
褒めていただいてありがとうございます。
イギリスに3年… (こりす工房)
2009-06-30 08:22:08
そのひそのとき様

アチコチのブログで、蓮の花盛りですね。そのひそのときさんも、蓮を見にいらっしゃったんですか。後から伺わせて頂きます。

イギリスに3年ですか~。うらやましいです。といっても英語が全然駄目な私は生活できないかも…
やっぱりここは「ニセモノ」なんでしょうね。
本物を見たいです。

コメントを投稿

鴨川のこと」カテゴリの最新記事