こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

我が家のお雛様

2011-02-26 17:42:31 | その他の日記
お雛様 飾りました


今日、隣町の『勝浦ビックひな祭り』に行って来ました。

ブログ友達の空さんにまた「でそのかみ」って言われそう…(笑)
※「でそのかみ」とは、遊びに出かけてばかりいる人のことです。
房州弁でしょうね。

ひな祭りの記事は、萩津和野の旅日記をお休みして、明日からブログに書く予定ですので、お楽しみに…

ブログの左にサイドバーがあります。
最新フォトチャンネルというカテゴリがありますので、見て下さい。
去年の勝浦ビックひな祭り(勝浦会場と行川会場の2つ)と
鴨川市の観音寺のつるし雛があります。
画像か文字をクリックすると見ることが出来ます。


そうだ!観音寺のつるし雛も見に行かなくっちゃ…



我が家のひな人形を飾るのを忘れていました。
毎年同じで、変わり映えしませんが見てくださいね。

トップの写真は玄関に飾った人形です。
大きなひな人形は実家にありますが、
ガラスケースに入った人形2つを嫁ぎ先に持ってきました。

木目込みの立ち雛


一番のお気に入りの腹這い子


40年以上(もう少ししたら50年になります)経っている人形ですが、まだまだ綺麗です。

小さな人形たち

左は
長野県小布施で買った、和紙人形

中央は
友人のお土産 山形県の手漉き和紙で作った「しらたか人形」

右は
友人のお土産 石川県輪島の輪島塗のひな人形


ウサギとクマのちりめん細工も飾ってあります。

これは以前河津桜を見に行った時に、伊豆で買ったものです。

去年のブログはこちら  クリック

今日のお花

テタテッタ

背丈が8センチくらいしかないんですけど、小さな花が咲きました。
花の直径は2~3センチ位です。


クリスマスローズ


白も咲きました。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっこり)
2011-02-26 19:51:31
こんばんは~ご無沙汰していましたが、
また今年もこの雛人形ちゃんを見せていただきました。
もうすぐ50年!
素晴らしいですね。

春一番も吹いて、春の花々も美しい。
返信する
こんばんわ (hsrolay理恵)
2011-02-26 19:54:44
こんばんわ
勝浦いかれたんですか?混んでいたと思います。タフですね。見習いたいです。
私は忙しくて体が疲れ気味です。
勝浦は土日は込んですごいから金曜日の夕方にたずねました。
どこからあんなにたくさんの人がくるの??
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2011-02-26 21:46:04
Oh 可愛いお雛様ですねぇ♪

JR船橋駅の改札口に、まだ勝浦のお雛様飾ってありましたヨ
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2011-02-26 22:03:13
勝浦の雛祭りは明日ですね
ちょっと遠いな
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2011-02-26 23:24:04
沢山のお雛さまとお人形を大切にしているんですね。
特にお気に入りの腹這い子は、こりすさんと
同い年ですか。
ますます、まだまだ綺麗はこりすさんと同じでしょうね。
返信する
Unknown (ララママ)
2011-02-26 23:53:03
お雛様といえどもいろいろバリエーションがありますね。
我が家も外国暮らしなため、簡易式(?)でお祝いしています。
返信する
おはよ~ ()
2011-02-27 05:28:45
>そうだ!観音寺のつるし雛も見に行かなくっちゃ…
まったく、でそのかみなんだからぁ(お約束^^)
お土産のかわいいお人形がかわいいですね。

腹這い子もきれいに保管されていて、とても50年経ったと思えません・・・まだか^^;
返信する
おはようございます (秋桜)
2011-02-27 06:47:09
おはようございます。こりす工房さん。

かわいいお雛様がたくさんですね-。

そちらはお天気はいかがですか-?

宮崎はここ数日3月、4月の気温ですが
実際3月に入りましたらまた冬の寒さに
なるようです。

クリスマスロ-ズもきれいに咲いて
いますね-。我が家もようやく白が咲きそうです。今年は寒さと火山灰で遅れております。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-02-27 14:27:04
ほっこり様

毎年同じお雛様の写真ばかりで…
見ていただけるだけで嬉しいです。
年代ものとは思えないくらい綺麗でしょう~~~
実家の母が綺麗に保存してくれていたおかげですね。
近くのひな祭りの写真も、載せますのでまた見てくださいね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-02-27 14:28:52
hsrolay理恵様

天気予報を見ていて、来週はあまり天気が良くなさそうなので、
土曜日混んでいるのを承知して行って来ました。
朝1番で行ったのに、もう混んでいましたよ。
観光バスももう来ていました。
去年よりも写真が撮れませんでした。
返信する

コメントを投稿