こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鏡忍寺

2009-06-18 19:00:35 | 鴨川のこと
鴨川市は日蓮が生まれた町ということもあって、あちこちに日蓮の話が残っています。

今日紹介する鏡忍寺(きょうにんじ)もその一つです。
場所は、我が家からすごく近い場所です。

私のブログでも時々紹介していますので、細かい説明はこちらのHPを見てください。  クリック


山門と仁王門



仁王門とアジサイ

以前はこの場所は一面のアジサイが植えられていたんです。今は整備されて綺麗になったのですが、肝心のアジサイがなくなってしまって、残念なんです。


隆神の槙

「小松原の法難」で日蓮を救った槙といわれています。樹齢1000年以上だそうです。


祖師堂

去年落慶式があったばかりの、新しい祖師堂です。

その祖師堂の屋根の下に、天邪鬼がいました。




佛殿


向唐門


境内に咲いていた花
ホタルブクロ


ビヨウヤナギ


ここは、波を彫らせたら右に出るものがいないといわれた「波の伊八」の菩提寺でもあるんです。仏殿に伊八の彫刻がありますが、扉が閉まっていて撮影できませんでした。


鏡忍寺の場所はこちらです。



        


今日の庭

ヒメヒオウギズイセン

花が咲き始めました。

チリアヤメの種

もう少ししたら種が取れそうです。


さなぎ
昨日、見つけたんです。
外灯のコードに、アオムシがサナギになる前のものがくっついていました。


今日のサナギ

しっかりサナギの形になっています。
これからしばらく見守ってみようかと思っています。


今日のお弁当

ノリ弁、梅干、ツボ漬け、葉唐辛子の佃煮
豚肉の野菜巻き(ニンジン・ピーマン・インゲン)、玉子焼き、大根とキュウリの浅漬け、大豆と昆布の煮物、しょうがの甘酢漬け、ブロッコリー、アスパラガス、ミニトマト

コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 鴨川市花房のアジサイ | トップ | ビーズのアクセサリー »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (小百合)
2009-06-18 21:59:25
自宅のすぐ傍に歴史的建造物があるなんて
羨ましいです。
歴史の勉強も兼ねて、知識が広がりますね。
サナギの変化も見逃せませんね!
Unknown (子猫の迷い道)
2009-06-18 22:01:11
こりすさんがお住まいのところはいいところですね。
歴史があるものが多くて歴史探訪にもよさそうです。
さなぎ、よく見つけましたね。
羽化するところも見られたら素晴らしいと思います。
でも木の枝などにいたら良かったのにと思いました。
Unknown (こりす)
2009-06-18 23:22:11
今晩は~
近くにこの様な、由緒あるお寺が有るなんて
良いですね。 静かな佇まいの中、樹齢1000年を超える槇は勇壮な感じがします。

さなぎが羽化する瞬間的場面に出会えると
感動ものですね。 さてどんなのが現れるか?
Unknown (元気ばば)
2009-06-19 00:00:23
親善大使さんご苦労様
歴史のある街ですね。
すんでいても気がつかないところって一杯ありますね
Unknown (紫音)
2009-06-19 00:29:45
さなぎちゃん気になりますね
孵化する瞬間に立ち会う事が出来たら
感動しちゃいますね
あまりに近すぎて (こりす工房)
2009-06-19 08:20:40
小百合様

あまりに近すぎて、普段は行くことがないんですが、ブログを始めてから、時々訪ねるようにしています。
時折、観光バスが何台も入っていくのを見かけますが、それ以外は静かな場所です。今回も私以外は誰もいませんでした。
人がいないとかえって、写真を撮りづらいですね。
サナギ、孵化を見れればいいな~って思っています。
歴史に疎く (こりす工房)
2009-06-19 08:24:38
子猫の迷い道様

どうも歴史には疎く、年号が覚えられないので苦手分野です。
他にも日蓮関連のお寺などがありますので、時々紹介するつもりです。

サナギ、外回りの水道の近くにある外灯のコードにくっついていました。
花に水をあげようと近づいたら、なんか変なものが…
こんなところでサナギに?ってびっくりでした。どんなチョウチョになるのか楽しみです。
おはようございます (こりす工房)
2009-06-19 08:34:51
こりす様

このお寺の槙、傷みが激しいようで、木がグルグルとテープで巻かれて養生されています。
時々庭師さんが手入れをしているのを見かけます。祖師堂も新しくなって、雰囲気が変わりました。以前は古刹というかんじのお寺だったんですよ。

サナギ孵化するのが楽しみです。どんなチョウチョが出てくるのでしょうね。
波の伊八 (こりす工房)
2009-06-19 08:37:46
元気ばば様

本当に、近くにいる人ほどその価値がわからないことって多いですね。
お寺の欄間の彫刻も「波の伊八」といわれた人が彫っていますが、それも知らずにいました。
今度は、彫刻も紹介できたら良いなと思っています。
今朝のサナギ (こりす工房)
2009-06-19 08:39:19
紫音様

今朝もサナギを見回りましたが、変化なしです。孵化までどのくらい時間がかかるのかわからないので、これから調べて孵化の瞬間を見れればいいな~って思っています。
もし写真が撮れたら紹介しますね。

コメントを投稿

鴨川のこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事