こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

石堂寺 1

2010-02-23 20:02:00 | 房総半島ドライブ
旧尾形家前の白梅林



今日、天気が良かったので
隣り町のイベント
勝浦ビッグひな祭りに行って来ました。
この記事は、また後日~~~。

ほぼ1日中出かけていたので、皆さんのところは明日伺いますね。



先日行った、石堂寺の梅を紹介したいと思います。

南房総市の旧丸山町にあるお寺です。
毎年ここの梅を見に行くので、詳しい説明はこちら…

2009年2月16日のブログ

下線文字はリンクしていますので、クリックしてくださいね。



梅林

この白梅の林の奥に、「旧尾形家」があります。



まだすこし早かったようです。
3分咲き位でしょうか。



旧尾形家


梅林と萱葺き屋根の家って風情があって良いですよね。


しだれ梅


こちらは7分咲きという感じです。


隣りに淡いピンクの梅が咲いていました。



河津桜はもうすぐ終わり


花びらが散り始めていました。


尾形家の隣りに観音様が祀ってあります。
花観音


紅梅が綺麗でした。




濃いピンクの梅



明日は石堂寺を紹介したいと思います。


石堂寺の場所はこちらです。



今日の庭

花ニラ

1輪だけ咲いているのを発見しました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2010-02-23 23:05:31
梅の枝を見ると相当に古木ですね。
河津桜も満開を過ぎたものから、これから
咲くものまでいろいろです。
自宅近くの河津桜はこれから咲きだします。
ハナニラ、早いですね。
返信する
 (こりす工房)
2010-02-24 10:38:28
子猫の迷い道様

この白梅、苔が沢山付いていました。
古木なんでしょうか。

河津桜はまだ小さな木でしたので、これからが楽しみです。

花ニラ、我が家はやっと1輪咲きましたが、実家は1月から沢山咲いているんですよ。
同じ鴨川でも、海に近いので我が家よりは暖かいようです。
返信する
こんにちは (ピッピ)
2010-02-24 14:08:43
梅林と萱葺き屋根の家って風情ありますね~
しだれ桜はよく観ますが・・
しだれ梅というのもあるんですね~
しだれのほうが早かったのかしら・・・
綺麗ですね~
那須もすっかり春の日差しになりました
返信する
いいなぁ・・・ (mie)
2010-02-24 14:20:44
春うらら・・
そんな陽気の羨ましい景色です
こちらは 梅って あまり見かけないので
楽しめました
特に 紅梅の鮮やかな色 ため息です・・
いいなぁ・・・これ 本音です^^
返信する
Unknown ()
2010-02-24 16:08:52
あぁ~!石堂寺だったの
で、昨年の記事も。
そうだ!そうだ!思い出した。
延命地蔵があるから、行かなきゃ!って思って
まだ、行ったことないんでした。
夫からは、「まだ生きたいの?」って聞かれるけど
せめて、平均寿命くらいはね~
返信する
見事ですね~ (小百合)
2010-02-24 16:47:17
しだれ桜は見たことはありますが、
しだれ梅ってあるんですね~~
春~~を感じます!ありがとう!
返信する
Unknown (万亀)
2010-02-24 18:12:50
昨日からこちらも温かくて、今日は歩いていると、汗ばむ位でした。
白、ピンク、赤と梅の花綺麗ですね。
花の時期は短いから、逃さないようにしないといけませんね。
季節を大事にして、こりすさん素敵です。
返信する
こんばんは! (miyakeoriibu)
2010-02-24 19:00:47
旧尾形家 萱葺きの古い立派な家ですね。
昔の庄屋さんでしょうか。
梅の木にも苔が生えていてかなりの古木のようですね。
萱葺きの家と苔の生えた梅の木 
風情があって素晴らしいです。

もうハナニラが咲いていますね。
こちらではまだ見かけません。
返信する
今日は暖かくて (こりす工房)
2010-02-24 21:43:44
ピッピ様

今日はとても暖かくて春の陽気でしたね。
先週行ったときにはまだまだ蕾が沢山残っていましたが、
きっと今週に満開になると思います。

萱葺き屋根と梅って本当に合いますね。
日本昔話に出てきそうな風景です。
枝垂れ梅ってあるんですよ。
こちらの方が綺麗でした。
返信する
 (こりす工房)
2010-02-24 21:45:36
mie様

こちらはだいぶ暖かくなって、今日はフリースを脱いでしまうくらいでした。

北海道には梅がないのですか?
全然気が付きませんでした。
紅梅の色はとても濃くて綺麗な色をしています。
白梅と隣同士に植えたら本当に綺麗だと思います。
返信する

コメントを投稿