こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ききょう

2008-10-08 18:46:15 | 庭の花
昨日、庭で撮った写真をアップするのを忘れていました。

キキョウです。
まだ少しですけど咲いているんですよ。



1度咲いた花ガラを摘んだ後、茎を少し切っておいたら、脇から新しく枝が出てツボミが付きました。

それで、ポツリポツリですが、咲いています。


この色が好きなんですよね。


今日のお弁当

ワカメと鮭のふりかけ弁当、梅干、つぼ漬け
しょうが焼き肉、小エビ入り玉子焼き、貝割れ大根ハム巻き、マグロの角煮、キュウリのからし漬け、ミニトマト

キュウリのからし漬けは友人から頂いたものです。

9月30日のプレゼント企画の当選者発表は、
    

確認してね!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆまま)
2008-10-08 21:18:04
こんばんわ。

今日、友達とランチに行ったら綺麗な
ききょうが飾ってありました。

なんともいえない優しく落ち着く花です。
素敵です。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2008-10-08 23:59:46
私の散歩道にもまだ白と紫の桔梗が咲いています。
好きな花です。

お弁当、つぼ漬けがお好きなようですね。
私もパリパリと歯切れのよいつぼ漬けは好きです。
返信する
Unknown (humsum)
2008-10-09 02:35:13
おはようございます!
素敵な桔梗ですね...
つみ取っても..
新芽が出てくるのですね..
色あいがとてもいいですね..

陽の光を透かせて..
素敵な写真です..

沢庵でなく、ツボ漬けですね..
この前、急に沢庵が食べたくなって
買ってもらいました..(微笑)
返信する
キキョウ (こりす工房)
2008-10-09 07:54:55
まゆまま様

こんばんは!
キキョウの色って、奥深い色をしていますね。
もうそろそろ花も終わりに近いので、そっとしてあります。満開のときは切花にして楽しみました。
キキョウの隣りでは、小菊が沢山のツボミを付けて、出番を待っています。
返信する
漬物 (こりす工房)
2008-10-09 08:21:16
子猫の迷い道様

我が家のキキョウは、ポツンと咲いているだけで、もう秋が深まってきたなぁと感じるようになりました。

主人は漬物が大好きなので、必ず何種類かは冷蔵庫に入っています。漬物があればご飯が食べられるそうです。
つぼ漬けも昨日のお弁当で終わりになりました。次の漬物は何にしようかな?と考え中です。
返信する
キキョウ (こりす工房)
2008-10-09 08:27:27
humsum様

花が終わったら、枝を半分くらい残して切ってしまうと、すぐに新しい枝が伸びてまた花が咲くんだそうです。
おかげで今年のキキョウは2回楽しめました。
ただ、キキョウには虫がついて、花が食べられてしまうんです。
庭に出るたびに、虫がついていないか、見ています。

主人は漬物好きなので、色々買っています。
沢庵も良いですね。今度は沢庵を買って来ようかな…
返信する
桔梗大好きです (monejiiji)
2008-10-09 09:41:34
桔梗、私も大好きです。この色なんともいえないくらい好きです。漬物も好き、今たくわんを、細かく刻んで、いただいています。たくわん、人口着色の黄色の濃いのが好きです。娘には、有害添加物と叱られそうですが、とにかく黄色く毒々しいのが好きです。
返信する
桔梗 (万亀)
2008-10-09 09:44:47
暑い暑いと言っていたら、いつの間にか秋になってしまいましたね。子どもの時に桔梗の蕾を指で挟んで割って遊んでいました。今思えば可哀想な事をしていたと思います。でも良い音するんですよ。でも、ダメですよねそんな事したら・・・。
返信する
キキョウ (こりす工房)
2008-10-09 13:04:01
じじ様

本当に、キキョウの色っていいですよね。
あとはリンドウの色も大好きです。

私も子供の頃はあの黄色くて甘い沢庵が大好きでした。
最近は、色のついていないものを買うようにしています。
昔は家でも沢庵を漬けていました。古漬けは細かく刻んで食べていましたよ。
返信する
秋ですね~ (こりす工房)
2008-10-09 13:07:56
万亀様

すっかり秋ですね~。
そういえば、元気ばばさんも以前のコメントで、ツボミを指でつぶして遊んでいたとか言ってましたね。

我が家は、黒い小さな虫がキキョウの花を食べてしまうんです。せっかく咲いたのに、花びらが悲惨なことになってしまいます。
その虫を退治するのが日課になっています。

そろそろ本格的に編み物をしようと思っています。今年は編み物の秋にするつもりです。
返信する

コメントを投稿