こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

抱湖園(ほうこえん)の元朝桜(がんちょうさくら) 第2弾

2012-02-24 19:00:05 | 房総半島ドライブ
7分咲き位です


毎年1月下旬から2月上旬にかけて咲く「元朝桜」ですが、
今年は寒さで開花が随分遅れています。


今日は、天気も良くとても暖かかったので、午後からドライブに行ってきました。

前回の元朝桜のブログはこちらです。  クリック

国道128号線沿いの駐車場隣の菜の花畑

まだまだ綺麗に咲いています。


それでは元朝桜の写真を一挙に!











綺麗に咲いていました。
青い海が見えます。もちろん太平洋です。

この桜並木には沢山のメジロがいます。
数えられないくらい多いんですよ。

伸び~ってしているメジロ。


この写真さっと見ただけで4羽のメジロがいます。


抱湖園

前回はほとんど咲いていなかった桜も、咲き始めていました。





近くに咲いていた花

梅(紅梅・白梅)


ポピー


山の斜面に梅


沈丁花

今年はまだ蕾しかありませんでした。
いつもは咲き始めているんですけど。

やっと見つけたスミレ

スミレも数が少なかったです。
いつもは崖の斜面に沢山咲いているんですよ。


京都奈良旅行のフォトチャンネルを作りました。
良かったら見てくださいね。

2011年 京都・奈良紅葉狩り


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲だしましたね (tokei)
2012-02-24 22:11:59
桜、わくわくしてきます。
咲きだしましたね!
とても嬉しいですね。
本当に今年は遅いようですよ。

気分が爽やかになります。
桜は大好きです


この辺はまだまだですよ。
菜の花も綺麗ですね。

やっと、春を満喫する事ができました。
明日は雨みたい・・・これでかなりさきだすかもね!
ドキドキ・・・! (hygoodday1203)
2012-02-25 03:22:02
一緒に花見させて貰ってるように思えるのは不思議です。写真でこんなに感動を貰えるのですねとっても素敵な絵ですね
和菓子… (kaitengarasu)
2012-02-25 05:51:31
おはようございます!

写真から、麗らかな春の日の光が伝わってきます。

こんな所を
のんびりお散歩したいです。

それにしても、桜&メジロの取り合わせは、
私は何故か和菓子を連想してしまいます。桜餅とか。


早く春になれ~。今日はあまりの寒さに、とうとうコタツを出しました(笑)。


おはようございます (こりす工房)
2012-02-25 08:31:58
tokei様

やっと、これだけ咲いてくれました~~~
近くの農家のオジサンが7分咲きって言ってました。
満開になるのは来週でしょうね。
周りの花畑(観光用の切花をしている)も全部花が遅れています。

昨日は本当に暖かくてよかったのですが、今日からまた少し寒波が来るとか…
早くコート無しで歩けるようになるといいな~~~
おはようございます (こりす工房)
2012-02-25 08:33:48
hygoodday1203様

旧暦の元旦に咲くという寒桜の一種なのですが、
今年は1ヶ月も遅いですね。
ここはメジロが沢山いるんですよ。
花とメジロを楽しみに行きます。

写真を褒めてくださってありがとうございます。
おはようございます (こりす工房)
2012-02-25 08:36:16
kaitengarasu様

駐車場から、緩やかな坂道を登って、階段を登って、
いいお散歩コースです。
周りはみんな花畑ですから、花と海を眺めながらは最高です。

昨日、桜餅を買おうかと思ったのですが、
もう少し先にしようと…
桜の濃いピンク色を見ると桜餅、思い出しますよね。(笑)

そちらはまだまだ寒いですね。
風邪に気をつけてくださいね。
Unknown (prin)
2012-02-25 10:26:36
元朝桜は寒桜に似ていますね。
同じかな??

メジロも沢山いて
春うらら
Unknown (yuta)
2012-02-25 11:39:31
こんにちは
元朝桜満開できれいですね
いわゆる冬桜でしょうか
この時期は花が少なくて寂しいですが
桜の花を見ると明るく暖かくなります

京都奈良旅行のフォトチャンネル見ましたよ
旅の思い出ができましたね
フォトチャンネルを作るのも楽しいでしょう^^

今夜アドマチック天国で勝浦を放映するので楽しみにしてます
こんにちは (万亀)
2012-02-25 14:10:59
一足早い春ですね~。
でもやはりそちらも、例年より開花が遅れているんですね。
昨日の暖かさが続いたら、春が来るんでしょうが、今日はまた寒くなってしまいました。
春が待ち遠しいですね。
Unknown (みやちゃん)
2012-02-25 14:57:30
こんにちは!
すっごく素敵~♪

桜は 大好きです!
日本の花っていう感じで いいですね~
写真もダイナミックで とってもきれい~

コメントを投稿