こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鴨川市花房のアジサイ

2009-06-17 19:58:34 | 鴨川のこと
昨夜の雨で、今日は山の緑が綺麗に見えます。

10年ほど前は、テレビでも良く紹介されていた花房のアジサイです。個人宅の庭いっぱいにアジサイが植えられているんです。
我が家から車で5分とかからない場所にあるので、時々様子を見に行ってました。

駐車場がありませんし、入っていく道は狭く田んぼの畦ギリギリに車を止めて、ちょっとお邪魔させていただきました。

あくまでも個人のお宅なので、ご迷惑にならないように、庭の少し手前までの様子です。

田圃の稲も青々しています。この場所に車を置いて、歩いていきます。

田圃より少し小高い場所に家があり、その斜面にアジサイが植えられています。



上の3枚は同じ場所から少しずつずらして撮っています。
パノラマにしてつなげると良いのですが、今回は別々にアップしています。

坂道を登って…


この観音様が庭先になります。


観音様の前には大きな海紅豆(かいこうず)の木があり、満開でした。



庭から見た風景。
以前は田圃ばかりでしたが、最近家が多くなったような気がします。

咲いていたアジサイ。


                


今日の庭
琉球朝顔が2輪咲きました。


去年貰ったルピナスの鉢植え。
去年は花が咲かず、今年も全然咲く様子がなくてガッカリしていたのですが…



もう一つ蕾

2つ蕾が付いていました。嬉しい。何色の花が咲くのか楽しみです。


今日のお弁当

ノリ弁、梅干、ツボ漬け、コモチ昆布の佃煮
焼鮭、カボチャの煮物、きゅうりのキューちゃん、ゆで卵、貝割れ大根、ミニトマト

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 黄色い花 | トップ | 鏡忍寺 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2009-06-17 22:05:34
個人のお宅でこれほどの数のアジサイは
すごいですね。あじさいの時期にはどなたでも
見に行けるのですか。
ルピナスが花芽をつけて嬉しいですね。
何色の花が咲くのかアップを楽しみにしています。
海紅豆は面白い形ですよね。
先日は小さくしか写せなかったので撮り直しに
行こうかと思います。
以前はテレビのニュースで (こりす工房)
2009-06-18 07:55:43
子猫の迷い道様

このお宅は以前は良くNHKのニュースなどでも取りあげられていた有名なお家ですが、最近は庭の手入れをする人がいないのかな?という感じで少し荒れています。
誰でも見学自由です。
ルピナス、やっと花芽が出ました。
小さな植木鉢なので、植え替えようかと思っていたところなんです。
海紅豆、かなり大きな木になっていました。面白い花ですね。今が見頃でしょうね。子猫さんの写真楽しみです。
おはようございます (ピッピ)
2009-06-18 08:36:58
個人のお宅でこれだけのアジサイが咲いていたらきっと観る人も増えてくるでしょうね~
福島で桜で有名なお宅みたいになるのかも・・・
田んぼの緑も綺麗ですね~
紫陽花いいですね (monejiiji)
2009-06-18 08:59:27
紫陽花いいですね。好きな花で今どこでも見られます。このお宅すごいですね。手入れが大変でしょう。海紅豆、強烈な赤ですね。形が変わっていますね。琉球朝顔、うす青が素朴です。ルピナス楽しみですね。
紫陽花 (小百合)
2009-06-18 10:46:50
紫陽花は好きな花のひとつです。
清々しい青というか水色の品種が一番好きです。
そちらは梅雨の季節に合う花が
咲き始めたのですね。
Unknown (元気ばば)
2009-06-18 11:49:21
私も同居人の弁当30年作りました。
初めのころは小さなカップがなく。おかずがグチャグチャ
いろいろ工夫思案した。
ちょっと細かいこと
何度も使える カップですか?
以前はもっと多かった (こりす工房)
2009-06-18 17:44:55
ピッピ様

個人の庭が一面アジサイになっていますが、以前より少なくなったような気がします。ずいぶん前に鹿の被害があってネットで柵を作っていると言ってました。
最近は茂原市にある観光農園のアジサイが有名になって、そちらに行かれる人が多いと思いますよ。
田圃の稲も育っています。一面緑が美しいです。
昔は (こりす工房)
2009-06-18 17:48:26
じじ様

昔は手入れがよくされていて、アジサイの他にも沢山の花が咲いていましたが、今は手入れをする人がいなくなってしまったのかな?という感じです。これだけの植物の手入れは大変ですからね。
海紅豆は一面真っ赤、落ちた花で地面も真っ赤でした。以前は鴨川駅の構内にもこの木がありましたが、今は拡張工事でなくなってしまいました。
琉球朝顔、近所で素晴しく大きく育っているお宅があります。
ルピナスは楽しみです。
梅雨 (こりす工房)
2009-06-18 17:50:55
小百合様

入梅したものの、雨は夜降って昼間は薄曇りの日がずっと続いています。
私もアジサイは青系の花が好きです。鴨川にはもう一箇所アジサイの有名な場所があり(麻綿原高原)、そこは姫アジサイだけが植えられているので、一面水色のアジサイです。
そちらもとても綺麗です。
エコカップ (こりす工房)
2009-06-18 17:53:32
元気ばば様

これはエコカップ、何度でも洗って使える物です。冷凍も電子レンジも使える優れものです。
100円ショップで売っていました。
今までは使い捨てのカップを使っていましたが、最近はずっとこれです。ただ少し硬いのでお弁当箱に詰めたときに、中に詰めるものが少ないと隙間ができてしまうのが欠点かな?

コメントを投稿

鴨川のこと」カテゴリの最新記事