こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

おせんころがし

2012-03-16 21:18:21 | 房総半島ドライブ
おせんころがし


昨日誕生寺の帰りに少しだけ足を伸ばして勝浦市の「おせんころがし」へ行ってきました。


おせんころがしとは…
JR外房線の行川アイランド駅近くにあり、
高さ約20m、幅約4kmにおよぶ断崖一帯のことを言います。

以前携帯電話のカメラ画像を一度だけアップしたことがありました。


おせんころがしの名前のいわれは幾つかあるようですが、
私が子供の頃から聞かされた話です。

むかし昔、強欲な豪族の厳しい年貢の取り立てに、たまりかねた領民が、その豪族の殺害を計画しました。
豪族の乗った籠を、断崖絶壁から海へ落としてしまうと言う計画でした。
この豪族には「お仙」という娘がいました。
お仙は、父の強欲さに心を痛めていました。
領民たちの計画を知ったお仙は、父の身代わりとなって籠に乗り、海に捨てられてしまいました。
父ではなく娘だったと知った領民たちは、後に供養のために供養塔を建てました。
豪族も改心した言う話です。


誕生寺から国道を通らず、旧道の海岸線を走る細い道を通りました。

途中の風景です。

この道も断崖絶壁の斜面の中腹にあるんですよ。
迫力満点です。

おせんころがしの方向は


矢印を入れましたが、
あの辺りがおせんころがしです。

絶壁の上なんです~~~~



行川アイランド駅付近に車を置いて、歩きます。

こんな道をしばらく歩くと

おせんの碑が立っています。


この碑の左側の崖の上から見た風景です。

鴨川方面

崖の中腹に道が走っているのが解りますか?

上の写真はその道から撮ったものです。

身を乗り出してのぞいてみます。
手すりなど何も無いので、注意が必要です。

ぞっとしますね!




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (hsrolay理恵)
2012-03-16 22:45:01
ここは怖いおせんころがしですか・・・
断崖絶壁です。
若いときに車で走りました。
今では怖くて無理です。
勝浦の方から走ると誕生寺の方に出るんでは?
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-03-16 23:09:57
大昔、O建材さんと同行販売の途中で寄って貰ったことがあります。
風雨に強いアルミサッシがこの近くに使われているハズですww
返信する
勘違いを… (kaitengarasu)
2012-03-17 05:07:40
おはようございます!


…「おんせんころがし」
と読んでしまい、
「こりす様、今度は温泉巡りか~。いいな~。」

勝手に勘違いしてしまいました。


「おせんころがし」初めて知りました。
怖い場所ですね~。
自分の運転する車で行くのは、無理そうです(笑)。
返信する
まあ・・ (はなこころ)
2012-03-17 09:43:56
いたましいお話。
この岸壁
恐怖倍増ではないですか・・
お話きいた後では。

・・はなこころ
返信する
Unknown (prin)
2012-03-17 10:56:57
「おせんころがし」の話は聞いたことが
ありますが、
行川アイランドは子供が小さい頃に行きましたが、ここだったんですね。
凄い崖になって恐怖倍増
落ちたら大変。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-03-17 11:44:48
hsrolay理恵様

行くときに誕生寺の後ろを回って大沢の国道128号に出ました。
それから行川まで国道を走り、駐車場に車を止めて歩いておせんの碑まで行ってきました。
おせんの碑が立っているところから崖の下を見ると迫力満点ですね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-03-17 11:47:52
雨漏り書斎主人様

このあたり、山が海まで迫っていて、その間を細い道が通っていますね。
かなり怖いです。
でも天気の良い日は素晴らしい眺望なので、行ってきました。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-03-17 11:50:38
kaitengarasu様

おんせんころがしですか?
思わず笑ってしまいました。

おせんの碑が立ってる場所は、国道に車を置いて歩いていくので全然怖くないんですよ。
ただ誕生寺に寄った後だったので、わざわざ景色の綺麗な細い道を走ってみました。
昔はこの道をバスが通っていたのでそれほど怖くないです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-03-17 11:52:55
はなこころ様

おせんの碑が立っている場所は、転落防止用の柵があるのですが、岸壁を覗き込みたかったので、
碑の脇の崖を登って、上からのぞいて見ました。
風のある日は怖いですね。
この日は天気もよく、風もなかったので大丈夫でした。
でも、かなり怖かったです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-03-17 11:54:45
prin様

行川アイランドの脇の細い道を歩いていくとおせんの碑が立っています。
駅のすぐ前の道です。

今は行川アイランドも閉鎖になってしまったので、人を見かけませんでした。

天気が良いととっても眺めがいいんですよ。
返信する

コメントを投稿