こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

茄子としし唐のそぼろ煮

2009-07-27 20:58:52 | ちょこっと料理?
今日は『茄子としし唐のそぼろ煮』です。
勿論、レシピは「ほっこりさん」のですよ。

まず鶏ひき肉を湯通しします。

ざるに上げました。


鍋に油を入れて、茄子、しし唐を十分に炒めます。


酒、醤油、みりん 各大さじ2、砂糖 大さじ1とひき肉を入れて、蓋をして蒸し煮にします。


仕上げに豆板醤をちょっとだけ入れます。


今日はナスを沢山使ったので調味料は書いた分量の倍使いました。
豆板醤を入れたほうがピリッとして、とっても美味しいです。
茄子はトロトロになってしまいましたが、最高に美味しかったです。

簡単に作れるので、我が家の定番にしようと思っています。
ほっこりさん、いつも美味しいレシピをありがとう。すっごく気に入りました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (そのひそのとき)
2009-07-27 22:17:48
茄子としし唐は夏野菜の定番。
簡単の出来て美味しそう!!
豆板醤の辛味が食欲をそそりそう。
↓像さんの縫いぐるみが可愛い。
ジム・トンプソンて縫いぐるみのメーカーの名前なんですか?
知らなくて。
返信する
美味しかったですよ (こりす工房)
2009-07-28 07:55:55
そのひそのとき様

野菜を炒めて、調味料を入れて蓋をして煮るだけというシンプルな料理なのに、とても美味しかったです。豆板醤を入れて甘めのピリカラで、ご飯が進みますよ。(食べ過ぎ注意です)

ジム・トンプソンはタイシルクのお店なんですよ。プリント柄が象さんのものが多いです。
象さん好きとしては、可愛くてメロ~ンってなってます。
返信する
美味しそう (monejiiji)
2009-07-28 08:54:30
豆板醤が、ミソですね。簡単料理ですが、ナスもシシトウも野菜がすすみますね。栄養も満点でしょう。
返信する
ナス大好き (ピッピ)
2009-07-28 09:19:20
おはようございます
我が家もナス大好きでナス料理色々作ります。
夏はちょっとぴりーーとしたら辛さにすると
良いですよね~
豆板醤入れると良いですね~
しし唐辛くないですか?
返信する
少しだけ (こりす工房)
2009-07-28 09:43:17
じじ様

豆板醤を入れないと、ちょっと物足りない感じがしました。
ほんの少し入れただけで、味が締まってすっごく美味しくなりました。
ご飯の上に乗せて食べたら、食が進みますよ。
返信する
辛くなかったです (こりす工房)
2009-07-28 09:45:21
ピッピ様

夏野菜の料理、そぼろからも味が染み出て、とても美味しく出来ました。
シシトウは全然辛くなかったです。小さめのものを買いました。
コトコト煮込んだので、茄子がベロベロになるくらいやわらかくて、病み付きになりそうでした。
返信する
参考にさせていただきます! (小百合)
2009-07-28 10:55:27
いいですね~
旬の野菜を使ってのお料理は美味しい
ですよね!
私もチャレンジしてみます。
こりすさんのブログから「ほっこりさん」の
レシピを見てのお料理も一方通行かもしれませんが、とても感謝しています。
返信する
そぼろ煮 (ほっこり)
2009-07-28 11:01:18
おはようございます^^
そぼろ煮、気に入ってもらえてよかった♪
しし唐をピーマンにしてもOKです。
やはり、豆板醤のピリ辛がポイントですよね。
リンクありがとうございました。
返信する
なす (hsrolay)
2009-07-28 19:36:39
ナスは夏の定番ですね。
油といいコンビだと思います。

私はなすのそぼろ煮とかそぼろいためは作ります。
七味を使いからさを出しています。
返信する
おいしいですよ (こりす工房)
2009-07-28 19:37:38
小百合様

茄子に味がしみて美味しいんですよ。
簡単に出来るし、家にある物で出来るって良いですよね。
ほっこりさんのブログにはもっと色々なレシピが出ているので参考にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿