こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

編み込み靴下 *ポプラ 2*

2012-10-11 21:08:33 | 編み物
編みこみの部分


お知らせ
ブログ6周年のプレゼント企画の当選者を発表しました。

この記事の下です。

当たったかな?
皆さん見てくださいね。


先日少しだけ紹介した編み込みの靴下ですが、やっと片方だけ編み終わりました。

履き口のゴム編みから編み始めて、ポプラの編み込みが終わった写真がトップの写真です。

次にかかとの部分を編みます。


去年初めて靴下を編んだときは
かかとは引き返し編みでした。

今回の靴下は初心者でも編めるように工夫してあるのでしょうね、
減らし目と増し目でかかとの部分を編む方法です。
あとからこの部分を綴じるのです。

反対側の足の甲の部分は休み目にしておきます。


かかとが編めたら、休み目した部分と一緒に
またグルグルと編んでいきます。



つま先の部分は減らし目します。


これで編むだけは完成。
つま先部分を綴じて、
かかとの減らし目と増やし目の部分も綴じれば、
片方だけ完成になります。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2012-10-11 21:42:21
私も靴下は引き返し編みでかかとを作っていましたが、
この方法は簡単でよいですね。
プレゼント企画、外れてしまいましたが、
楽しませていただきました。
7周年に向けて頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (雨漏り書斎主人)
2012-10-11 22:32:31
編み物はサッパリですが
良い柄だと思いますヨ ♪
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-10-12 07:10:36
おはようございます。こりす工房さん。

編みこみ靴下さん。とても素敵ですね-。

私もこんなの編めたらどんなに良いだろうなあと
思ってしまいま-す。
返信する
ポプラ (kaitengarasu)
2012-10-12 07:22:53
実家のある町は、ポプラがいたるところにありました。


独特のひんやりした匂いが、夏の訪れを感じさせたものです。


もうすぐ完成ですね!楽しみです。
返信する
素晴らしい趣味! (baromama)
2012-10-12 08:40:07
おはよう御座います。
素的な網込み靴下ですね~
こんな靴下を履いてのんびりとくつろぐ秋の宵・・・考えただけで心が豊かになります^^
毎日、仕事に明け暮れている私には羨ましいです^^
・ソックスに愛も織り込む夜長かな・・
baromamaの「秋の俳句」にご訪問戴き嬉しいコメントをありがとう御座いました。
大きな励みにさせていただきます!^^
返信する
なるほど~ (小百合)
2012-10-12 09:39:25
おはようございます。
ポプラの柄といい、色合いといい、
素敵ですね。
昨年、かかとを三角にして編んでいく編み方を
習いましたが、片方を編んでもう片方を編もうとしたら忘れてしまいました。
同時に習った友人も同じことを言っていました。
このやり方だと初心者でも出来そうですね。
完成しましたら、見せてくださいね。
返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2012-10-12 13:12:33
大変な作業ですね。
とてもわたしなんかには無理そうです。

ステキな靴下、仕上がりが楽しみですね~♪

自分で靴下が編めるなんてすごいです!
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-10-12 13:31:08
子猫の迷い道様

初心者向けのキットなのでしょうね。
少し難しい引き返し編みでなくて、簡単な方法で編めるようにしてあるのだと思います。

かかとの部分を綴じたときに、ゴロゴロした感じがなければ、
今度からこの編み方がいいなって思いました。

プレ企画、ハズレでごめんなさい。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-10-12 13:35:25
雨漏り書斎主人様

南房総は冬でも暖かいので、毛糸の靴下は必要ないと思って、いままで編んだことがなかったのですが、
最近はとても可愛いデザインが沢山あって、
編みたくなっちゃいました~~~
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-10-12 13:37:15
秋桜様

今まで靴下はとてもむずかしいと思って敬遠していました。
それに、ここは冬でも暖かいので、必要がなかったんですよね。

最近は本当に可愛いデザインや毛糸が沢山あって、ついつい編みたくなりました。
他にも編んでみたい靴下があるんですよ。
返信する

コメントを投稿