こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

那須の旅2 *八幡のツツジ*

2008-05-20 15:32:47 | 旅行―関東地方
今日の強風と雨で被害がなかったですか?
こちらはまだ少し風が吹いています。
庭を回ったら、スカシユリが倒れていました。
背丈も伸びて、小さい蕾が付いているのに…
あわてて土を深く掘り、植え直ししたんですけど、上手く根付いてくれると良いなぁ。

八幡のツツジ

スキー場を後にして、次に八幡のツツジを見に行きました。
八幡ツツジ群落は13haに10万本のヤマツツジ、レンゲツツジがあるそうです。

八幡に行く道順は、那須温泉のある湯本からボルケーノハイウェイを登り、なす高原自然の家の駐車場に車を止めて、少し歩きます。
今回はスキー場に先に行ったので、甲子有料道路からボルケーノハイウェイを下ってきました。

まだ咲き始めなので、ピンク色が少ないですが、満開になると一面ピンク色の「ツツジの海」に変わります。
後ろの山が那須岳です。


ヤマツツジ

歩きやすいように木道が出来ていて、展望台もあります。
木のテーブルや椅子もあり、お弁当持参でお花見をしている人たちも多かったです。







ヤマツツジはまだ咲き始めたばかりで、蕾がほとんどでした。


レンゲツツジ


レンゲツツジは満開で、赤紫の花がとても綺麗でした。



ツツジの他にたくさんの花が咲いていました。
ニリンソウ



ミツバアケビ


ハルリンドウ

このリンドウはハルリンドウか、フデリンドウか、タテヤマリンドウか不明です。


スミレの群生

少しわかりにくいんですが、ツツジの木の下はスミレが群生していました。

それから沢山のタンポポが咲いていました。ここのタンポポは花がとても大きくてびっくりするくらいなんですよ。


那須のツツジ開花情報はこちら>>



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ!! (humsum)
2008-05-20 17:10:06
凄い雨風だったですね..
被害の花..上手く育つといいですね..
那須のツツジを
拝見しました..
素敵なロケーションですね..
今まで、ツツジの群生を見たことは
ありますが..「木道」を通って
愛でるというのは、初めてです..
いいですね...
当方は、山ツツジが気に入ってしまいました
一枚目の木道の風景写真が、素晴らしいです!!
(明日は、定期検診で休みます..)
八幡のツツジ (こりす工房)
2008-05-20 18:04:37
humsum様

すごい嵐でしたね。まさかスカシユリが倒れるとは・・・実は去年もこの時期に風で倒され、今年はちゃんと植えたつもりだったんですけど。

那須のツツジ、昔は木道はなかったそうです。馬が放牧されていて、時々鉢合わせでびっくりということもあったそうです。
今は歩きやすいように木道が出来ていますね。最近は、山の下からハイキングコースでつり橋なども整備されているようです。
以前行ったときは、満開を過ぎて、所々花が茶色くなっていましたが、一面ピンク色を見ました。素晴らしい景色でしたよ。

humsumさん、明日は定期検診ですか。気をつけて行ってきてくださいね。
Unknown (元気ばば)
2008-05-20 20:33:06
なんときれいな~~!!
素敵なところにおでかけでしたね
あと1週間 (こりす工房)
2008-05-20 21:27:33
元気ばば様

あと1週間後だったら、もっと咲いていたでしょうね。
8年前にツツジを見に行ったときは、一面まっ赤かでした。
青い空とツツジの花が似合いますね。
Unknown (子猫の迷い道)
2008-05-20 23:45:34
こちらではすでに終わってしまった花もたくさん
見てこられたんですね。ツツジの花がほんと見事です。
こりすさんもあちらこちらと出かけていらっしゃるので花の名所にはかなりお詳しいですね。次回はどちらを紹介して下さるかしら。
標高が高いので… (こりす工房)
2008-05-21 07:56:07
子猫の迷い道様

那須は標高が高いので、春は1ヶ月遅れくらいで花が咲きますね。
以前GW過ぎに那須を訪れたら、八重桜が咲いていました。
ツツジは咲き始めたばかりでしたが、綺麗でしたよ。

次の計画もしているんですけど、また綺麗な花を紹介できたら良いですね。
ツツジが素晴らしい (monejiiji)
2008-05-21 08:53:33
ツツジが素晴らしいですね。この時季に、那須に行っていないので、驚きです。ほとんど夏か冬でしたね。
その他のお花も堪能しました。来年はツアー探して行きます。
木道 (空)
2008-05-21 08:56:13
あっ!私の好きな木道だ!
先日、こりすさんに紹介された「箱根湿生花園」でも木道あったけど、ここもツツジを愛でながらの木道。いいですね~♪
レンゲツツジも満開できれいですね。
ツツジ (こりす工房)
2008-05-21 09:07:15
じじ様

那須は何時行っても良いですよ。
5月末なら、ここの八幡のツツジ、6月ならマウントジーンズのゴヨウツツジですね。9月はリンドウの花も咲きますよ。アジサイの株もたくさんあるので、アジサイの季節も良いかもしれないですね。
来年は、是非那須に行ってみてください。那須街道の新緑もとってもきれいでした。
木道 (こりす工房)
2008-05-21 09:11:16
空 様

そうそう空さんは木道が好きっておっしゃっていましたね。
地面から少し高い場所に作られているので、ツツジを目の高さで見ることが出来るんですよ。展望台も木で出来ていて、那須岳を見ながらツツジが見れて最高です。
木道をおりて、ハイキングコースもあります。今度行くときはお弁当持参が良いかなぁなんて思っています。

コメントを投稿