こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

新生姜のシロップ煮

2009-07-10 21:50:32 | ちょこっと料理?
新生姜が少し安くなってきたので、甘酢漬けを作ろうと思って買ってきました。

ほっこりさんのレシピを参考に作るつもりでしたが、7月8日のブログに『新生姜のシロップ煮』というものが紹介されていたので、そちらも一緒に作ることにしました。


新生姜のシロップ煮

材料:新生姜 300g、砂糖 250g、水 300cc
作り方:1.新生姜の皮を薄ーく剥いて、3ミリ厚さにスライスして、お水に浸けてザブザブと洗って、辛味を抜くため10分ほど水に浸け、ざるに入れて水気を切る。
2.小鍋に水、砂糖、を入れて煮溶かしてから新生姜を加え、弱火で30~40分煮る。
※仕上がりにブランディーをたらすと良いそうです。

まずは新生姜を切って、水に付けます。


砂糖と水の中に入れて、コトコト30分煮ました。
消毒したビンに、シロップとしょうがを分けて入れます。

しょうがを1枚食べてみましたが、辛味もなく美味しかったです。

これを炭酸で割ってジンジャーエールにしたり、お湯で割ってしょうが湯にしたりするそうです。
風邪を引いたときに良さそうですね。

買ってきた新生姜の半分をシロップ煮にして、残りを甘酢漬けにしました。
作り方は…6月22日のブログで  クリック

綺麗なピンク色になりました。




いつも参考にさせていただいているほっこりさんのブログ
『ほっこり日記』はこちら  クリック



 お知らせ

HP『こりす工房』今日更新しましたので、良かったら見てくださいね。
アンダーラインの文字をクリックしてね。

今回の旅日記は、北海道利尻島・礼文島の旅です。
長々と書いてしまいましたが、写真も沢山載せました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ピッピ)
2009-07-10 22:26:38
新ショウガの甘酢漬けは作ったりしますが
シロップ煮は作ったことないですが
冬にお湯割にしたり良さそうですね~
仕上げにランディーをたらすのが
ポイントなのね~
返信する
シロップ煮 (こりす工房)
2009-07-11 08:12:31
ピッピ様

とりあえず150gの新生姜でシロップ煮を作りましたが、30分煮るので小さなビン1本分になりました。多分あっという間に飲んでしまいそうです。この分だと冬の生姜湯を飲む前になくなりそうですよ。

しょうがの甘酢漬け、前回は200g、今回は新たに150g漬けました。
冷蔵庫の中が保存食でいっぱいになりそうです。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-07-11 08:30:47
自家製ジンジャーエールが作れるんですね。私も試してみたくなりました。

HP、さっそく訪ねてみました。こりすさんが、旅の出会いを大切にしている様子が伝わってきます。写真がとてもよく整理してあって、見やすいですね。今回はお花のアルバムがなんといっても見ごたえがありました。見てすぐに名前が判るのって凄いです。ガイドさんに感謝ですね!
返信する
利尻、礼文の旅に圧倒 (monejiiji)
2009-07-11 09:58:16
生姜のシロップ煮もいいのですが、HPの利尻、礼文の旅に圧倒されました。たくさんの写真と文章で、いかに素晴らしい旅だったが、よくわかりました。いい旅夢気分です。
返信する
Unknown (元気ばば)
2009-07-11 11:50:05
御恥ずかしい
ジンジャーエルってこうやって作るのですか?
知らなかった。
返信する
Unknown (ほっこり)
2009-07-11 13:29:51
こんにちは^^
リンクありがとうございます。
本当においしいですよね~~
ジンジャーエールが好評で、もうすでにシロップがなくなりつつあります><
生姜のほうは、食べきれないなら冷凍できますよ。

また新ショウガを買ってこなくっちゃ^^
返信する
ジンジャーエール (こりす工房)
2009-07-11 16:16:39
きゃおきゃお様

そうなんですよ。自家製ジンジャーエール、冬は生姜湯でどうぞ。って私も始めて作りましたが…

HPも見てくださってありがとうございます。
2004年秋から作りはじめて、毎月1回の更新ですが、頑張っています。
以前はHPだけだったので、割と楽でしたが、今は毎日ブログも更新しながらなので、結構きついです。でもせっかく始めたのだからもう少し頑張ってみます。
旅先で知り合っても、連絡先を教えあわなければそれで終わりでしたが、最近はブログをやっている人も多いので、友達の輪が広がりますね。
返信する
ありがとうございます (こりす工房)
2009-07-11 16:22:55
じじ様

HP、いつも見てくださってありがとうございます。
高山植物があまりに綺麗だったので、写した種類全部を載せてしまいました。
天気が良かったので、最高の旅行が出来ました。
もう1ヶ月以上経ってしまい、本当に行ったのかしら?って夢心地です。旅行するといつもそうなんですけどね。
シロップ煮は甘いので、じじ様の好みではないかも…これを焼酎で割っても美味しいかも知れませんね。
返信する
私も初めてです (こりす工房)
2009-07-11 16:24:26
元気ばば様

私も作ったのは初めてです。
ほっこりさんのレシピです。作り方は簡単なので、煮詰める時間があれば出来ますよ。

私は冬に生姜湯にするのが楽しみです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2009-07-11 16:26:40
ほっこり様

いつも、レシピをありがとうございます。
早速作りましたよ。
煮たしょうがも、美味しくいただけそうですね。私はそのままつまみ食いをしてしまいました。
今回はちいさなビンに1個しか出来なかったので、またつくろうかなって思っています。
新生姜がある時期だけですからね。がんばって作りましょうね。
返信する

コメントを投稿