こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

旧古河庭園

2008-06-13 18:34:43 | 旅行―関東地方
明治神宮を後にして、次に上中里にある旧古河庭園に行きました。

古河庭園は写真では何度も見ていますが、訪れるのは初めてでした。
JR上中里駅を出たところで、どっちに行くのかわからず、(地図を見ても?な位の方向音痴ですから…)親切な地元の方が、すぐに声をかけてくださいました。
だらだらの坂道を登って、平塚神社の横を通り、約7分で旧古河庭園に着きました。


古河庭園といったら、バラの花とこの洋館ですね。
この洋館の設計者はイギリス人建築家のジョサイア・コンドルという人だそうです。鹿鳴館やニコライ堂を設計した人だそうです。

中を見学できるそうですが、事前に申し込みが必要です。


洋館の周りにもバラが植えられていますが、ほとんど終わってしまったようです。

かろうじて咲いていたバラを紹介します。

琴音


聖火



白鳥



リオ サンバ


バラの庭園


階段を下りて、日本庭園へ行きました。


雪見灯籠


心字池には花菖蒲も咲いていました。


アジサイもひっそりと咲いていました。





旧古河庭園のデータ
開園:昭和31年4月30日
面積:30780.86平方メートル
住所:東京都北区西ヶ原1-27-39
電話:03-3910-0394

入場料:大人:150円(65歳以上70円)

旧古河庭園のHPはこちら>>

            


今日の庭の花

アルストロメリア


蕾が出ていました。
真っ赤な花が咲くんですよ。



こりす工房の2007年旅日記に、11月の旅を追加しました。三陸海岸を旅行した時の写真です。良かったら見に来てくださいね。

こりす工房のHP  クリック


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋館の全景 (子猫の迷い道)
2008-06-13 21:47:13
薔薇も終わりで残念でしたね。
私が行った時は洋館の前には人・人・人でこのように全景は写せませんでした。この洋館でも結婚式とり行われので、運が良ければウィディングドレスの花嫁さんが見られます。私は見ましたよ。次回は秋薔薇の時にでもおいで下さい。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2008-06-14 00:30:59
古河庭園もステキな所ですよね。
バラの季節に何回か、行きました。
去年は、ブログにもUPしたような気が・・・?

あの辺りは、飛鳥山のサクラも近いですし、
東京で残っている唯一の「都電」に乗るのも
面白い散策コースです。(^_^)

こりすさんの写真はいつも、とってもキレイ!
ですね。
返信する
おはようございます! (humsum)
2008-06-14 03:58:50
旧古河庭園..
堪能しました..
二度ほど、行った事があるのですが..
まったく薔薇の季節とは
関係無い時にいって..寂しかったです
まだまだ素敵に咲いていますね..
日本庭園にも降りていかれたのですね
中島の花菖蒲がいいですね..
ヤマアジサイも素敵です..
返信する
人は少なくて・・・ (こりす工房)
2008-06-14 08:28:16
子猫の迷い道様

思ったよりも人が少なくて、あれって感じでした。バラの花が少なかったので、納得でしたけど。
おかげで洋館の写真が撮れたんですね。
バラが満開のとき、テレビで見ましたけど、確かに人が多くて、写真どころではなさそうでした。
今度は、満開を狙って行きたいと思います。
返信する
静かな場所でした (こりす工房)
2008-06-14 08:33:44
とくちゃんへ

上中里の周りはとても静かで良い場所ですね。
バラの花はチョッと残念でしたが、また行きたいですね。
今度は平塚神社も寄ってみようと思っています。
とくちゃんの去年のブログ、後から訪問させていただきますね。

そうそう、都電も乗ったことがないんですよ。
今度行くときは色々楽しみが増えましたよ。

写真を褒めて頂いてありがとうございます。
少し修正しているんですよ。
返信する
バラの季節に (こりす工房)
2008-06-14 08:39:25
humsum様

まだバラの季節にいらっしゃったことがないんですか?
今度は是非に…
humsumさんの撮った花の写真とっても素敵ですから、是非是非、いらっしゃってブログに載せて下さいね。

日本庭園も素敵ですね。
去年は6月に旧芝離宮恩師公園に行ったんですけど、これから毎年公園めぐりでもしようかと思っているくらいです。入場料も安くていいですね。
返信する
旧古河庭園いいですね (monejiiji)
2008-06-14 09:24:57
旧古河庭園いいですね。バラの最盛期の混雑より、人の少ないときの方が、楽しめますよ。芸大生の音楽はやっていなかったかな?趣があっていいですよ。とっても楽しめました。ありがとう。
返信する
人が少なくて (こりす工房)
2008-06-14 09:53:32
じじ様

明治神宮の混雑をみて、こちらもきっと人が多いだろうなと想像していたのですが…
おかげでゆっくりバラの写真も撮れましたし、日本庭園を眺めながら、冷たいお茶(ペットボトルの)を飲んだり、楽しむことが出来ました。
芸大の音楽もありませんでした。色々なイベントがあるんですね。
これから、時々東京都の公園めぐりをしてみようかとおもっています。
返信する
Unknown (元気ばば)
2008-06-14 15:21:45
すばらし庭園ですね。
こりす工房も遊ぶに行きました
桜づくしですね
返信する
都立の公園 (こりす工房)
2008-06-14 16:25:23
元気ばば様

都立の公園はとても素敵な場所が沢山あるようです。なんといっても入場料が安いのが良いですね。

HPにも訪問してくださってありがとうございます。
季節はずれの桜になってしまいましたね。
月に1度の更新なので、しょうがないかなと思っています。また時々ダイジェストも更新しますので、見に来てくださいね。
返信する

コメントを投稿