こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

台北旅行 7 故宮博物院

2013-09-14 18:38:39 | 旅行―アジア
故宮博物院


台北の街中から少し郊外に故宮博物院があります。

故宮博物院は…

フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで世界四大博物館の1つに数えられています。
70万点近くの収蔵品のなかで、時展示している品は、6000~8000点だそうです。


入り口の門

ツアーは車が建物に横付けするので、この門をくぐったことがないのです。
それに広くて広くて~~~

毎回90分程度のフリータイムでは建物の中の一部しか見ることが出来ないんですよ。
向こう側にも建物があるし…




内部は撮影禁止なので、概観のみ紹介です。

本館の中央部


向かって右側の建物


左側の建物


今回は80分の時間!
ガイドさんが人気の場所を説明してくれました。

そうあの翡翠の白菜とか石の東坡肉とか
フリータイムでは、普段見たことのない書画のほうにも足を運びました。

グルグル回ってみていたら、迷子になりそうでした。(多分私一人では完全に迷子です)


故宮博物院の次は台北市内に戻って昼食です~~~

途中車窓から

圓山大飯店が見えました。
このホテル、最初に台北に行ったときに泊まったホテルです。


以前の故宮博物院のブログはこちら…  クリック


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の好きな博物館 (tokei)
2013-09-14 20:24:09
ご無沙汰してます。

わたしの好きな博物館です。

思い出します。

4 博物館制覇してます。
皆それぞれに、素敵な博物館ですね。

圓山大反店は今回は高雄に泊まりました。
前は泊まりました。

旅行はやはり、再発見があり楽しいですね。
返信する
故宮博物院 (♥ junjun)
2013-09-14 20:49:13
♪私も行きましたョ....ここ。
こりすさんの紹介見ながら 〝そうそう、ここ〟なーんて
一人納得したりしてます。

台湾に行ったのは、もう何年も前だけど
博物館や 国立資料院?等、蒋介石の色が濃かったな~と...

私はツアーじゃ無かったけど、アノ門くぐってません(笑)
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2013-09-15 07:41:44
ガイド付きで、効率よくまわれてよかったですね。
建物も大きいけれど、敷地が広そう~。
私は意外と方向音痴なので、迷子になっちゃいそうです。
青空に美しい色合いの屋根が映えますね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-09-15 11:29:15
tokei様

tokeiさんは4大博物館を制覇しているのですね~~~
私はまだ故宮博物院だけです。
あちこち行ってみたいですよね!

圓山大飯店って楽しいですよね。
建物が派手で、あちこち写真を撮ってきてしまいました。
返信する
Unknown (こりす工房)
2013-09-15 11:33:59
 junjun様

何度行っても、初めて見るかも・・・ってものが沢山ですね。
白菜と東坡肉はいつも展示してありますけど…

タクシーやバスを使うと建物に横付けですよね。
一度この門をくぐってみたいと思ったりもしますが、
結構距離があるみたい。
歩くと大変だそうです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-09-15 11:43:48
きゃおきゃお様

いつもはイヤホンガイドで説明を聞きながら回るのですが、
なんと言っても2人ですから、イヤホンなしで説明を聞いて回りました。
一番有名なところと、ガイドさんお勧めの場所を紹介してもらって、
残りの時間は、お好きなところをどうぞ!という感じです。

展示室が左右に分かれているし、あれ?ここ何階?って感じでした。(笑)
3回目なのにまだ慣れていないって!本当に困ってしまうくらいの方向音痴です。

天気が良くって、外観の写真も綺麗に撮れましたよ。
返信する
見たい! (kaitengarasu)
2013-09-15 19:24:20
翡翠の白菜、
写真では見たことがありますが
石好きとしてはやはり、直接見てみたいです!


色々な宝飾品もあるのでしょうね。

広大な博物館、凄いです。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-09-15 23:10:06
もう数回行きましたが、いつも 2,3時間。
終わって出て来ると足が棒になっています。

白菜の近くの  翡翠の衝立 出てました?
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-09-16 08:04:53
kaitengarasu)

翡翠の白菜と石の東坡肉のガラスの前はいつも人だかりです。
白菜は人の手で彫られた物、東坡肉は自然の形そのまま、
とっても面白いですよ。

広くて広くて~~~
ツアーのフリータイムでは本の一部しか見ることが出来ませんね。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-09-16 08:38:32
雨漏り書斎主人様

ここに2~3時間居たら、いろいろ回れそうですね。
いつも90分くらい!
そしてショップを見て回るので、実際は70分くらいしか見ていないですね。(笑)

翡翠の衝立、ありましたよ!
素晴らしい細工ですよね。
返信する

コメントを投稿