こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レースのカーディガン

2008-05-24 19:30:27 | 編み物
夕方から雨が降りだしました。
明日は1日中雨の予報。ガックリです。


                  

以前(だいぶ前)にレース糸でカーディガンを作っていたのですが…
やっと後身頃が完成しました
万歳するほどのことでもないんですが、このところ忙しくて…(遊びに?って突っ込みいれないで~


まだアイロンをかけていない状態なので、少し丈が短いように感じます。


それで、今日は前身頃に取り掛かりました。


幅が半分なので、どんどん編める感じ
でも、2枚編まなくっちゃいけないんだった。

このカーディガンの完成品はこちら・・・  クリックしてね!
3月のブログ記事でした。と言うことは後身頃に2ヶ月もかかっていたんですね。このペースで行くと、完成するのは来年の夏になってしまうじゃない。
もっと、がんばりま~す


これは来月のお楽しみ



頂き物なんですけどね。
明治神宮の菖蒲園の招待券と特別展の招待券です。
私が直接貰ったものではないんですけど、まわりまわって手元に届きました。
菖蒲園は6月1日から22日まで。特別展は7月6日までです。

どうせなら雨でない日に行きたいものですね。
こういうことがないと、なかなか東京に行く機会がないですから。
今から楽しみです。

明治神宮のHPはこちら>>

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« コマチソウとホタルブクロ | トップ | 木更津市江川海岸 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ!! (humsum)
2008-05-24 21:41:03
今日は、サッカー観戦で..
こんな時間まで起きてました(微笑)
雨になってしまいましたね...

素敵な作品ですね..
手の腱鞘炎にならないようにして
くださいね..
我が家の人が、なってますので..

6月に入ったら..当方も明治神宮御苑に
いきたいと思っています..
勿論、狙いは、花菖蒲です..

花菖蒲 (こりす工房)
2008-05-24 21:52:56
humsum様

サッカー、日本が勝ちましたね。バレーも勝ちました。

夕方からすっかり雨になってしまいました。雨天決行なので、明日はカッパをを着てお出かけします。

編み物をしていると腱鞘炎になる人が多いようですね。奥様も腱鞘炎ですか?
私は腱鞘炎より先に肩こりがひどくて、休み休みやっています。
最近は少し肩こり解消運動をしながら編んでます。

花菖蒲、今から楽しみです。HPに開花情報が出ているので、それを見ながら、天気予報とで日程を決めようと思っています。ついでに旧白河庭園の薔薇も見に行こうかななんて、欲張りな計画を立てています。たまに行く東京ですからね、存分楽しみたいです。
Unknown (とくちゃん)
2008-05-25 00:39:04
レース編みのカーディガン、身頃を編んでからが大変そうですね。
でも編み甲斐のあるステキなカーディガンですね。

私も網掛けのテーブルクロスがあった事を、思い出しました。(~_~;)

もう菖蒲の季節ですね。私も大分前に観に行きましたけれどキレイでしたよ。
梅雨の季節になるのでどうしても雨の日が、多くなりますけれど、こりすさんがいらっしゃる日は、
是非晴れますように!!
モチーフが… (こりす工房)
2008-05-25 07:01:05
とくちゃんへ

レース編のカーディガン、モチーフが1番大変だと思います。数も多いので…
ネット編にこんなに時間が掛かっていたら、モチーフはもっと手が掛かるので、やっぱり来年の春になってしまいそうですね。

とくちゃんも、テーブルクロス編みかけなんですね。今度見せてくださいね。私も時々編みかけのセーターを忘れた頃に仕上げることがありますよ。

菖蒲今から楽しみなんです。
東京って近いようで、結構遠いんですよ。こちらから特急で2時間かかります。なのでついでに寄りたい場所がたくさんありすぎて…
雨の菖蒲も良いんですけど、写真を撮るとなるとやっぱり雨は困りますね。予報をにらめっこして行きたいと思います。ありがとうございます。
Unknown (子猫の迷い道)
2008-05-25 18:03:31
2年連続して明治神宮の菖蒲園に行きました。
おととし和菓子のプレゼントを貰いました。自分のブログ記事を見ると、毎年6/16日の和菓子の日に近い日曜日に無料で配っているとのことでした。
作る工程順に作って見せながら配っていました。
ということは今年は6/15日でしょうか?
カーデガンはモチーフに時間がかかりそうですね。
明治神宮 (こりす工房)
2008-05-25 20:24:50
子猫の迷い道様

子猫さんが以前に和菓子の話をしていましたね。今年は6月15日でしょうか。
日曜日は混みそうなので、平日に行こうかと思っています。人ごみがすっごく苦手なので、東京に出るだけで疲れてしまうんですよ。
でも、今から楽しみです。写真が綺麗に撮れるといいなぁと思っています。
子猫さんは今年は?いらっしゃるんですか?

レースのカーディガンは、モチーフのブドウの房を一つづつ編んでは、つなげていくので、時間が掛かりそうです。編み方を見ただけでクラクラしそうです。また途中経過を載せますね。

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事