こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

那須の旅1 *マウントジーンズスキー場*

2008-05-19 12:35:35 | 旅行―関東地方
昨日、栃木県那須町に日帰りドライブに行ってきました。

那須高原

那須高原の牧場風景です。
遠くに那須連山が見えます。雪が少し残っていますね。
真ん中あたりの赤いものはツツジです。


マウントジーンズスキー場

やってきたのはここ、マウントジーンズスキー場です。

スキー場のロープウェイ山頂駅の周りはゴヨウツツジの群生地として有名です。3万株あるといわれています。


ゴヨウツツジ
愛子様のお印の花として、大人気のツツジです。

ベースロッジのゴヨウツツジは満開、ロープウェイから見た、中腹のツツジも真っ白で綺麗でした。

ロープウェイからのツツジ


山頂駅からの風景です。

朝日岳


那須岳(茶臼山)


雪が残っている山も素敵ですね。

山頂を少し散歩しました。
周りは全部といって良いほど、ゴヨウツツジの木ですが、まだ丸裸の状態でした。やっと芽が少しずつ出ている位です。
山頂駅付近も雪が残っていました。

その中で咲いていた花があります。
ムシカリという花だそうです。

こちらも真っ白の花が可愛い形をしています。

山頂にはハイキングコースもあるのですが、標高1400メートルで寒く、ゴヨウツツジは全然咲いていなかったので、そのまますぐに降りてしまいました。


那須甲子有料道路
那須甲子有料道路では、ゴヨウツツジが満開でした。

個人旅行だと、こういう場所で車を止めて撮影が出来るので良いですね。



マウントジーンスズキー場のHPはこちら>>
ゴヨウツツジの開花情報もあります。
コメント (12)