カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

電子が異常増加

2011-05-30 | 雑記
大震災40分前、上空の電子が異常増加、直前予知に有望

 40分前ということだから、かなり準備ができそうだ。因果関係はどういうことなんだろう。また、地震が来そうだという予知がどのように冷静に伝えることができるのかということと、予知が外れてしまった場合の信用度の問題などもありそうだ。しかしながらそのような現象が見られたということは、とりあえず覚えておいた方がよさそうだ。もちろんちゃんと報道してくれないと分からないのだが。

 今回の震災前にも度々津波注意報は出ていて、潮位がわずかにあがる現象などは頻繁に見ることがあった。津波と言ってもああいう感じなのかな、などと考えたことはあった。米国での津波の被害者は、津波を見に行って巻き込まれたとも報道された。今となってはそのような行動をとる人はごく少数になったであろうけれど、これから先、ひょっとすると何百年という時間の経過を経てもなお、人々が逃げ続けられるのかというのは大変に難しい事のように思える。災害が頻繁に起こるのも困りものだけれど、忘れない程度には自然の脅威に脅かされることも体験として必要なのかもしれない。それまでに、はたしてこれから予知の方法が確立されていくものなのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激しい一日の後に | トップ | 危機一髪だったらしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。