カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

日本橋歩いた

2017-05-24 | 散歩

 会議までの時間が少しあって、比較的ご近所の日本橋に行ってみた。



 銀行発祥の地とかうろついて日本橋どっちだったかな、と探して歩いた。そうして東京証券取引所見つける。警備員さんがちゃんといる。




 先に行くと小さな神社があった。兜神社。スーツ姿の若い女の人が先に熱心に手を合わせていた。











 やっと渡れる橋を見つけたが、江戸橋というらしかった。まあいい、わたっちゃえ。



 突如新しめの神社。けっこう写真機持っている人がうろうろしている。福徳神社、って書いてあったみたいだ。



 今回それなりに驚いたのは、何年も前に来た時とは風景が違う感じなのだ。お店が多くて少しおしゃれな感じの人が買い物したりしている。近くに三越があるからこのあたりも店がおしゃれになったんだろうか。



 貫禄ある立派な建物。




 お向かいに、三越。これも立派な感じだよな。



 これ、日銀だったんだ。警備の人が、若い学生のようなリュックをからった職員さんに敬礼していた。あの兄ちゃん偉かったのかな。






 これは見おぼえある三越。二十年以上前に父と買い物に来たことがあると思う。



 で、今度はすぐに日本橋道見つかる。装飾品は立派だけど、なんといってもその上に高速道路高架橋がかかっていて、複雑なごちゃまぜ感。変わらんと言えばそうなんだが。








 
 水天宮さんが見えて。雨がポツポツ。





 ちょっと歩いて人形町。雨がひどくなってきたよ。




 駐車料金も違うなあ。車社会とは別の方向性なんだろうね。




 突き当たって明治座。中身は特に興味なし。でもこんなところにあるんだな。












 クジラも見っけた。






 東京証券取引所に戻って。




 駅そばは工事中。また来るときに楽しみに。







 その後はロッカーにあづけた鞄には傘が入っておりました。息子が旅行で使ったのをおさがりでもらったそうです。ちょっと派手だけど、役に立ちます。




 散歩も終えて話し合いも終えて、ちょっと懇親会も終えて、ホテルに帰って来た。





 コンビニの酒を飲みながらテレビ見てたら、田原総一郎さんが老人の性の問題で発言してた。本番以外どんなことするの? とか、妻が拒んだら風俗行っていいのか? 問題など、危なく切り込んでいた。よく知らなかったけど、宋美玄さんという医者が上手く答えていたと思う。最後は皇室典範問題に脱線し、番組終了。こういう生放送なら楽しいですね。




 という訳で、続きます。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残業なしは実現できる!? | トップ | 生きているとは、本当はどう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。