カワセミ側溝から (旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

博多の駅の周辺です

2018-03-14 | 散歩
 わけあって博多へ。



 最近は博多でも、バスで行くとです。懇親会もあっとです。



 僕にとっては敷居の高い会であるのですが、やらんばならんので仕方ないです。ちょっとばかりプレッシャーは感じながら。時間まで散策します。



 でもこのような会を、他のブロックでは毎月開催したりしてるそうです。おっとろしかですばい。



 博多弁は使えませんが、何故か文章に方言が出てしまいます。緊張の表れでしょう。





 実はこの時点で、スピーチのことはあんまり考えてませんでした。なんか最初に話さんばならんことは分かっているんですが、なんとなく考える気になれないんですよ。これは上手く説明できないんですが、その臨場感のようなものが本当に目の前にないと、なんだか嘘を話しているような感覚になって、準備したものが廃れていくような感覚があるのです。



 僕のような人がきっと他にもいると思うのですが、いかがでしょう?
 まあ、そんなに逸脱したことも話すはずもないし、行き当たりばったりだという事にすぎませんが。



 それにしても工事が多いし、やっぱり年度末なんでしょうか。
 しかしこのあたりは学生時代に両替に来たりもしたんですが、やっぱりかなり変わったようにも思いますね。福岡は他の九州の都市とはかなり違った活気があるのは事実です。増幅している感じがするのです。



 僕の地元はかなり厳しいですし、長崎市も厳しいものです。何か活気は過去のものというか、対比してそんなことも考えさせられるものです。



 でも基本的に僕はネットでくらいしか買い物しないし、せっかくの活気を享受する若さも無いな、と思います。ほとんど個人レベルでは関係が無くなっているのかもしれません。



 という事でこの日は泊まりもあるのでチェックインして、会議の会場に入りました。



 議事はスムースに進んで、次の会も厳しい意見もいただくも、まずまず九州は一つ、という事でまとまりました。特に先輩方、ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 冷酷非道が正義の側だったら ... | トップ | 過去に戻ってやり直すとした... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事