カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

行き詰っているのはどこの国

2017-08-31 | 時事

 北朝鮮ミサイル騒動。日本列島の上空を通過したショックはそれなりに大きい。完全に軌道を把握した上で通過をやり過ごした、という解説も聞いたし、それに対して検証可能な反論も分からない。日本に向けてのミサイルは迎撃可能と言う見方も聞いたことがあるが、いまだに実証は無い。実際に日本に落ちなかったのだから、このやり取りは少し謎だが、本当に把握してそうであると信じるならば、とりあえずは良かったとはいえる。しかしそれでも、騒ぎはそれなりに被害にまで展開したようにも感じる。列車が遅れるなど交通機関にも影響があり、実質的な経済損失があったと考えられる。緊急放送など作動しなかった治自体批判なんかもあるようだし、対応に追われる方面の仕事は増えただろう。
 また根本的な問題として警報が出ても、どうすりゃいいんだという意見が大半だろう。地下など安全そうなところに逃げろといわれても、そんなとこ知らない、という人もいるだろうし、殺到されても困るところはあるだろう。で、その上にミサイルが落ちて、閉じ込められたらどうするんだろう。すぐに助けが来ないタイプのミサイルという可能性だってありそうだ。警報におののきながらどうすることもできない、というのがとりあえずの現実だったという確認になったのではないか。また少なからぬ便乗してフェイク・ニュースを流すような輩もやっぱりいたようだ。この国は難しい環境にいるらしいというのは頭が痛い。
 これを期に対話をすべきという意見を言う人も見た。そういう人こそ対話しに行くべきだと従前からいつも思っていることだが、そんなことは微塵もやろうとしないからこそ言える意見ともいえるだろう。要するに国の要人が行くべきという意見になるんだろうが、こういうことを防止するために圧力をかけている訳で、今は失敗しているように見えるというのは少しは分かるが、ここでこちらから対話を持ちかけると、それが失敗であるという事を認めたことによって、要するに暴力に屈して話をする国として、相手に従うサインを出したという解釈になるんじゃないだろうか。それでも水面下で連絡を取ろうとしているだろうことは容易に想像できるが、条件が折り合っていない現実はまったく変わっていないのではないか。
 対話というのは言葉の上では平和的に見えるのかもしれないが、きわめて暴力的な意味を含んでいる場合もあるのである。それが今回のようなケースで、実は対話を強く望んでいるのは他でも無く北朝鮮であるはずで、それも日本や韓国で無く飛び越えて米国とであろう。韓国や日本にどれだけの被害が出るのかを警告して、いわば人質として何もできないという縛りをかけた上で、対話に持ち込むという考えであることは、僕のような素人にもよく分かるサインである。暗殺を恐れて表にも出られない四面楚歌状態で、水面下の接触を強く望んでいるという事になるかもしれない。このまま絶望的ならば、どのみち絶望の道として最大被害で自決するという脅しもかけているかもしれない。その場合道づれにするのは、特に米国民の被害者である必要はなかろう。日本では放送しにくいだろうが、そういうことを言っているというのは素直な読み方ではなかろうか。
 一方米国は、米国民が直接被害を受けない現時点で軍事的に鎮圧したいというのがあったにもかかわらず、現実的にはその可能性を示唆するにとどめている。これは何を意味するのかというのは、想像以上に韓国や日本の被害者数が多すぎるというのがあるという(数十から数百万人単位らしい)。現時点で韓国政府が米国に自制を呼びかけているという話もある。彼らはより現実的な恐怖がちゃんとある。もう一つの人質国には、あまりないだけのことである(今回でその空気は変わるかもしれないが)。
 対話してもいいが、飲める内容の対話が本当にできるのか。何の条件ならミサイルを撃たないのか。宿題として少しは皆で考えてみたらどうか。はっきり言うが、北も米国も納得のいく条件や線引きは、今のところ存在しないというのが答えの筈だ。さて本当に、ミサイル開発まで金が回らないほどに経済制裁が出来るのか。80か国と国交のある北朝鮮に対して、じわじわ追い詰められている実感が、本当に日本にあるのだろうか。まだ米国が、といってる現実じゃ、どうにもならないという答えだけのことである。


追伸: 立場上、「どうして北朝鮮はミサイルなんて撃つの?」 と素直に僕に聞く人がいるのである。「例えば、包丁を持って脅してくる人が何というと思う?」 と僕は逆に聞く。ほとんどの人は分からない。でも何の関係も無いのにそうして来るには理由がある。「たぶん、お金をくれっていうんじゃないの?」
 北の場合複雑とはいえ、もういじめないで、とか、そんな言葉になりそうじゃないの。でも基本は「金をくれ」。交渉の内容はそういう事ですね、たぶん。これを説明できる政治家(でなくともいいが)が、果たしているのか。が、今の状態を表していると僕は思ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手書きだと報われない努力 | トップ | アメリカ人は嫌なものは嫌が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。