カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

東京は今日も雨ですばい

2018-11-09 | 散歩
 今回の出張は、実は初めて参加するたぐいのものなんです。



 楽しみというのはあるにはありますが、不安の方が強いかな。



 いつも通りの精神で行くしかありまへんで。



 とはいえ東京なんで、もう緊張するという場所ではありまへん。



 普通通り平常心でまいりましょう。



 しかし、東京は今日も雨だった。




 けっこう激しいですよ。








 地下鉄でも行ける場所だけどいつも通り歩きます。何しろ近いしね。



 昼時なんだけど、新橋もいつもよりは人が少ないですね。やっぱり雨のせいでしょうね。




 泊予定のホテルに荷物預けに寄ったら、チェックインもいいんだそうで。



 身軽になったし、飯でも食うか。





 いつもここ通る度並んでるな~、って店だったのですよ。まあ、新橋の昼時並んでる店なんて珍しくはないんですが、お洒落でもラーメンや蕎麦屋でも無いのにたくさん並ぶっていうのはなんだろうって気になってたんですよ。
 雨のせいか並んでないし、これはチャンスで無いですか!



 焼きカルボナーラ頼んだのですが、すさまじい湯気にむせるようです。
 店に入ってすぐにわかったんですが、最近はやりのふやけたナポリタン中心にする店だったんですね。
 太麺のスパゲティ麺は、予想ですが、たぶんゆでてから少し寝かせたものを再度焼きを入れて炒めたという感じではないでしょうか。昔のデパートの屋上レストランのこってり味を、さらに男子の琴線に触れるニンニクましましで豪快に仕上げるのが売りなんでございましょう。僕は並みで注文ですけど、普通に大盛で食うべきこてこて感がありました。メガ盛りなんてのもありましたしね。



 デートで行くところではないですが、男一人旅にはばっちりマッチングしたところですね。まあ、僕があと二十年若ければ、もっと興奮したはずであります。もう青春は終わったので、静かに付き合う店ですね。



 それにしても雨がひどいな。風は無いので助かりますが。



 虎ノ門金刀比羅宮。二十年以上前に出張に来たとき、この周辺の店に入る勇気が無くて、この境内でサンドイッチ食べたことがありました。まあ、そんな感じでもいいんですが、いつもお世話になっております。





 
 なんの碑なのかわからんが、後で調べましょう。



 雨が降るとすぐにビルは霞みますね。



 会議の少し前に到着。ふむふむ順調であります。



 会議の部屋からの眺め。こりゃ、今日は一日雨ですな。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする