かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる野鳥や花々の写真を載せています!
お出かけ先の寺院や趣味の卓球についても書いています!!

鳥獣人物戯画を見に高山寺へ

2022-12-12 | 観光・旅行・京都検定

 

試験が終わって、一安心・・・。

 

ホッとして、力が抜けたようでした。

 

今日は、たまたまお休みだったので、勉強とは関係なく、前から行きたいと思っていた「高山寺」に行くことにしました。

 

 

♪きょうと~ とがのお こうざんじ~♪

 

昔、そんな歌が流行りました。

 

京都検定の勉強をしている時に、知ったのですが、このお寺には、教科書で習った「鳥獣人物戯画」が保存されているそうです。

 

それが見たいと思っていました。

 

 

 

京都の中でも、山の奥深く、少し不便な場所にあるので、行きにくい場所にあります。

 

昔、中国からお茶が伝わってきたときに、臨済宗を開いた栄西がお茶の種を持ち帰って、栂ノ尾の高山寺でお茶の栽培が始まったと言われています。

 

日本で最古のお茶園があったそうです。

 

 

 

秋の紅葉の季節は、綺麗だそうですが、人が多いと聞いていたので、遠慮していました。

 

 

 

このお寺は、世界遺産に登録されています。

 

京都には、全部で17の世界遺産がありますが、ここに来られたので、私は京都にある世界遺産はすべて行ったことになります。

 

神社が三つ(上賀茂神社・下鴨神社・宇治上神社)

 

お城が一つ(二条城)

 

そして寺院が13か所です(清水寺・金閣寺・銀閣寺・仁和寺・龍安寺・天龍寺・延暦寺・西本願寺・東寺・醍醐寺・西芳寺・平等院・高山寺)。

 

これは、全部覚えました。

 

今年は、今まで行ったことが無かった醍醐寺と高山寺に来ることができました。

 

 

 

山の中にあるお寺なので、境内も広く、高低差がすごくありました。

 

 

 

 

紅葉もほんの少しだけ残っていました。

 

 

鳥獣人物戯画も複製品が展示されていました。

 

この写真は、絵葉書です。

 

お寺の説明によると、創建は奈良時代ですが、その後衰退し、後鳥羽上皇の時この場所を与えられて再興されたとのことでした。

 

後鳥羽上皇と言えば、「鎌倉殿」ですが・・・。

 

大河ドラマもクライマックスを迎えましたね。。。

 

 

御朱印ももらって、満足しました。

 

 

せっかくここまで来たので、歩いてお隣にある神護寺へと向かいました・・・。

 

高山寺|そうだ 京都、行こう。

高山寺|そうだ 京都、行こう。

京都の名所や観光スポットの概要や住所・連絡先など観光に便利な情報をまとめた「京都の名所検索」

そうだ 京都、行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿