かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

雪の中で野鳥の撮影・・・

2022-01-24 | 写真・風景

 

撮影に出かける前には、雪がやんだものと思って、安心して出かけました。

 

のんびりと、雪景色を撮影しようと、歩いていたのですが、途中から何やら雪が降り始めました。

 

まさか、降るとは思っていなかったので、傘も持たずに出て来ていました。

 

まずいなあ・・・。

 

そう思ったものの、引き返すのも面倒なので、そのまま撮影を続けました。

 

 

雪はやむ気配がなく、むしろだんだんと強くなってきました。

 

 

 

頭には、帽子をかぶり、首にはネックウオーマーと万全の寒さ対策をしてきたのですが、肝心のカメラが濡れそうでした。

 

雪がいくつもカメラの上に落ちてきます。

 

時々、レンズにも雪がかかって、濡れてしまいました。

 

必死で、カメラに雪がかからないように、かばいながら、撮影しました。

  

雨でないのが、まだましでした。

 

 

アオサギ君は、まったく雪など関係ないという顔をして、魚を探しておられました。

 

さすがです。。。

 

しかし、雪の降りしきる中を歩くアオサギ君の姿も写真としては、良いかもしれないな・・・。

 

撮影は大変でしたが、その反面嬉しいという気持ちも湧いてきました。 

 

 

 

こちらにいたのは、コサギ君かな?

  

くちばしが黒いですね。

 

  

その時、ひらめいたのが、橋の下とか、電車の鉄橋の下に入れば良いということでした。。。 

 

しばし、京阪電車の鉄橋の下で、休憩・・・。

 

木の上には、キュルキュルという鳴き声が・・・。

 

ムクドリ君ですね。。。

 

 

 

 

   

ムクドリ君は、いつも大勢で集まって行動するのですが、雪の中も集団行動なんですね。

 

下から見上げているので、お腹ばかりしか、見えません。。。

 

降りてくる気配はないようなので、先を進みました。

 

次に見つけたのは、セキレイ君でした。 

 

 

 

 

 

セキレイ君は、最近よく見かける鳥の一つです。

 

先日は、大通りの歩道の上を歩いていましたし、駐車場のアスファルトの上を歩いている時もあります。

  

以前は、全く気に留めていなかったのですが、写真を撮るようになって、すぐに見つけられるようになりました。

 

わりと、よく見かける野鳥ですね。。。

 

 

 

この子は、背中が黒いので、セグロセキレイです。。。

 

このあと、メジロを見つけた話は、二日ほど前に、書きました。

 

本当に、冬は野鳥の撮影には良い時期ですね。。。 

 

あまりに、長い時間撮影していたので、最後の方は、カメラのレンズが曇ってきて、撮影不能になりました。

 

 

レンズが曇ってしまって、拭いても前が良く見えなくなりました。 

 

それにしても、この日は電車の写真を撮ったり、桜並木を撮ったり、野鳥を撮ったりと大忙しでした。

 

そんなことで、二時間近くも雪の中をうろうろしていたのでした。

 

風邪でも引いたら、大変ですね。

 

熱が出たら、大騒ぎになってしまいます。

 

体調管理には、十分気を付けたいと思います。。。

  

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-01-25 09:00:09
おはようございます(^-^)
雪の中の撮影行!
大変お疲れ様でした。
美しい雪景色に佇む鳥の姿
見入りました(^-^)

風邪など引かれませんように。
札幌は何処もかしこも雪の山・山・山。
返信する
Unknown (香里太郎)
2022-01-25 09:10:56
@ra9gaki_do おはようございます。
京都では、めったに雪が降らないので、ついつい嬉しくなってしまいます。札幌の雪はすごいですね。桁が違いますね。北海道には夏しか行ったことがないので、見たことはありませんが、雪まつりは一度行ってみたいと思っています。そちらも風邪などひかれませんように体調にお気をつけください。
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2022-01-25 12:03:38
雪が降ってる中のアオサギさん
凄く幻想的で素敵な写真です😍
返信する
Unknown (香里太郎)
2022-01-25 15:32:12
金&小梅ママさん、コメントありがとうございます。アオサギはいつも撮影しているのですが、雪が降っていつもとは違う感じがしたので、嬉しかったです。風景が自然に変化してくれるのが、楽しいと感じます。
返信する

コメントを投稿