かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる野鳥や花々の写真を載せています!
お出かけ先の寺院や趣味の卓球についても書いています!!

紫陽花が色づきました

2024-05-28 | 野鳥・草花・その他風景

 

今日は台風1号が近づいているとあって、一日中強い雨が降っていました。

 

朝から愛犬の散歩にも行けず、愛犬は家の中でぐったりと寝転んでいました。

 

犬って、結構寝ている時間が多いのですね。

 

郵便屋さんなど、玄関で音がすると、ウー、、、と警戒をして、見に行っていました。

 

 

 

 

最近の写真ですが、いつもの散歩コースのアジサイが色づいてきました。

 

紫色は土壌が酸性だったか?アルカリ性だったか?PH(ペーハー)と関係があるそうですが、どちらか忘れてしまいました。

 

 

 

 

今日は、仕事がお休みで良かったのですが、他の方が出勤されているので、大変ではないかと心配していました。

 

 

 

一日中強い雨だったので、京都歩きもできず、いつもの卓球場に行くことにしました。

 

雨にもかかわらず、何人かの方が来られて、頑張って練習をされていました。

 

以前、台風の日にも練習に行ったことがありますが、その日は私と知り合いだけだったことがありました。

 

卓球場のオーナーが「熱心ですね」と褒めてくださったのか、あきれておられたのか、そんなことを言っておられました。

 

 

 

 

最近、ラケットを変えたのですが、意外にも良い感じなので、嬉しく思っています。

 

前のものは、カーボンが入ったよく飛ぶラケットでした。

 

新しいラケットは、カーボンはなくて、木材の反発力を活かした、ラケットです。

 

カーボンの入っていないラケットの方が、木材がしなる感じがして、木材の反発力で飛んでいくので、柔らかい感じがします。

 

 

 

また、ボールが一瞬だけラケットに張り付いた感じがして、ラケットに食い込んだ後、しなって飛んでいく感じがします。

 

ほんの少しのことなので、実際には全く同じような飛び方をしていると思いますが、打っている感じとしては、全く違っています。

 

 

 

ラケットのことも、今のコーチから言われて、変えてみたのですが、やっぱりコーチはいいことを言うなあと思っています。

 

今のコーチについて、まだ半年とちょっとです。。。

 

月に一回くらいしか、指導を受けていないのですが、アドバイスをもらったことは、すべてノートに記録してあります。

 

来週がコーチのレッスンなので、それまでに前回のアドバイスを克服しておきたいと思っています。

 

ちょっとは、強くなったような気がしていますが・・・。

 

 

 

 

 

     

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿