かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる野鳥や花々の写真を載せています!
お出かけ先の寺院や趣味の卓球についても書いています!!

大坂夏の陣のきっかけの梵鐘(方広寺)

2023-01-21 | 観光・旅行・京都検定

 

今日は、雰囲気を変えて、歴史の話を・・・。

 

少し前ですが、方広寺というお寺に行ってきました。

 

このお寺にある、梵鐘がぜひ見たかったのです。

 

 

 

この梵鐘は、歴史的に有名なもので、「大阪夏の陣」のきっかけの一つになったと言われているものです。

 

歴史ドラマなどで、何度も見たのですが、梵鐘に書かれていた文字が気に入らないと徳川家康や家臣が言いがかりをつけたのでした。。。

 

 

 

 

この説明書きによると、豊臣秀吉がなくなった後、秀吉の追善のために、息子の秀頼が作ったそうです。

 

しかし、実際には豊臣家の財力を消耗させるために、家康が作るように勧めたと書かれています。

 

作らせておいて、梵鐘に書かれている文字が気に入らないと言いがかりをつけたわけですね。。。

 

 

 

「国家安泰」と「君臣豊楽」というこの部分です。

 

「国家安泰」というのが、家康を分断するとか、「君臣豊楽」というのが、豊臣が豊かで楽になるとか言われて、けしからんということになったわけですね。

 

もともと、徳川としては、豊臣家をつぶす方策を探っていたのでしょう・・・。

 

 

 

徳川の時代、江戸時代にはこの梵鐘は山の中に放置され、雨ざらしになっていたそうです。

 

何となく、古びてボロボロになった感があります。

 

明治になって、今度は徳川が悪者になって、豊臣秀吉がもてはやされたそうで、この梵鐘も日の目を見ることになったようです。

 

天井に描かれているのは、有名な伏見城の女性の化粧室の天井のものだと書かれていました。

 

もう一つ、行きたいところがありました。

 

 

 

大仏殿跡です。。。

 

秀吉が奈良の大仏に負けない大きな大仏を作ったらしいです。

 

何度も焼失したようですが、再建されて昭和48年まではこの場所にあったそうです。

 

残念ながら、その年に火災で焼失してしまったようです。

 

何となく、そんなニュースがあったような気がしますが、よく覚えていません。

 

 

 

秀吉のことなので、多分すごく大きな寺院だったことでしょう。。。

 

今では、思いもつかない空き地となってしまいました。。。

 

 

方広寺鐘銘事件 | 世界の歴史まっぷ

方広寺鐘銘事件 | 世界の歴史まっぷ

方広寺鐘銘事件 こうほうじしょうめいじけん 1614(慶長19) 豊臣秀吉が創建した方広寺本尊は1596(慶長元)年の地震で大仏殿は倒壊し、秀頼は1612(慶長17)年に本堂再建...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東びいき (アミ)
2023-01-22 08:33:27
(⌒▽⌒)アハハ!🌞
名前を分断された…と、嫌がらせを受けた梵鐘ですね!
昔は、私、秀吉を買ってたのですが、だんだん、家康が好きになりまして…。
私も、東の人間なんでしょうね~。(笑)
関東平野の広さ、お天気、何をとっても住みやすい。
山ばかりの日本で、なんでこんなにいいところを秀吉は家康に上げてしまったのだろうか…と、思ってます。
箱根の先は見えなかったのか…。
否否、北条攻めで小田原に来てるはずなのに…。
話はそれました。(笑)
方広寺。 残された土地を見ても、いかに、大きいお寺だったかわかりますね。
返信する
Unknown (香里太郎)
2023-01-22 15:32:49
徳川か豊臣か、昔は西方を応援していましたが、よく考えたら、どっちもどっちですね。大阪が首都になっていたら、今頃は大変だったかも?と思ったりします。鎌倉殿を見ていても、幕末ものをみていても、すごい権力争いで何人も人がなくなったのですね。大変な時代ですね。
返信する

コメントを投稿