画寫庵Progressive

松平惟光の写真日言己巾占。

キリキリキリ

2005年06月29日 | 動物やら水族やら

なんだか知らないけれど、ウチのアパートの通路で見かける小動物・虫には年ごとの流行がある。
まずヤモリ。
ココに暮らし始めた1年目は、大きいのからちいさいのまでとにかくいっぱい、多いときは5-6匹のヤモさんが貼り付いているのを見た。
いまでもヤモさんは時々見る(いると安心する)のだけれど、あれほど凄いことはなくなった。というかふつうになった。

昨年はやたらカナブンが、歩いてるときにぶつかる、または留まられた。
いやほんとにやたらとまるのですよ。昨年の私はカナブンに好かれる匂いでも出してたんでしょうか?本格的なカナブンのシーズンはまだこれからなので、今年はどうなるか不明です。

で、今年。
6月に入ってからカミキリムシをアパート内で3匹目撃、のべではなく、正味3匹。
さっきも部屋に飛び込んできたので、つまんで放りに行った。
つまむと長い触覚を降りながら危険そうなあの口で鳴く。
カミキリの鳴き声なんて、すごい久しぶりに聞いた。


最新の画像もっと見る