画寫庵Progressive

松平惟光の写真日言己巾占。

おふねはどこへゆくのでしょう

2006年11月25日 | 図画写庵

25日土曜日15時半、神戸メリケンパーク。
本日は船に乗るためにやってまいりました。

モザイク向かいのオリエンタルホテル2階が「中突堤旅客ターミナル」




出入国ロビー、そして奥に見えるのは出国審査・税関。
ここはあの…



そう、ここから世界一周クルーズも出来る豪華客船・飛鳥Ⅱに
本日我々は乗り込むのです。

もちろん嘘です。

こっちです。飛鳥Ⅱの反対側に乗り場がある遊覧船・ルミナス神戸2。
こっちに乗り込みます。



しかもカタログギフトでもらったタダ券でもって乗船。
1000円相当のお茶とデザートつき。



ディナークルーズの時間帯で、周りの人はフルコースの
豪華ディナーをお召し上がりになってらっしゃいます。
しかしタダな分、逆に変なヒガミとか無しに気楽に乗れます。
他からはどう見られているかは知ったことではありません。

あ、飛鳥Ⅱのパンフもらっとこ。わーい。




搭乗、出航。飛行機っぽい。


岸を離れた直後、飛鳥Ⅱは船上からも大人気。
「あ、でっかいなー」「ホンマやなー」


「うわーおっきぃわー」「ホンマおっきいなあー」

ちなみにオリエンタルホテルは15階建て。
比較すると飛鳥Ⅱのデカさがよくわかりますな。
大興奮のお客さんズに紛れて自分も各種でかい運搬船などに
大興奮。

コンテナ運搬船。甲板から突き出た特殊な構造物が面白い形なので
調べてみたらこういう風に使うようです。

さて今回のコースは2時間半かけて神戸港→明石海峡大橋くぐる
→Uターン→明石海峡大橋くぐる→神戸港 というコースです。
…ですんで景色的なクライマックスは神戸港近辺のみ。
あとはおなじみの感じです。



なので端折る。帰ってきました。つか写真もほとんどなし。

海からみた神戸の夜景はケバい。


写真では幸か不幸か写っていませんが、ホテルのちょうど上に
六甲山の神戸市章と錨のライトアップが見えてて、ますますなんか
統一感なし。
夜景は山からがいいかな。


最新の画像もっと見る