画寫庵Progressive

松平惟光の写真日言己巾占。

キヨブタ

2008年10月08日 | 御飯庵・菓子屋庵
つい出来心で買ってしまった旭ポンズ。
お値段はなんと698円(マルハチで調べ。)
ミツカンゆずポンが298円(同容量)なので
近所のスーパーで売っているポン酢としては破格。
しかしスーパーではよくみかける定番商品でもある。
しかしその高級志向はラベルに書かれた使用法が
いきなり「かにちり」「てっちり」であることからも明瞭。
堂々としておられるのである。
なぜスーパーなぞで「お得特価!」で売られているのか解せない
ほどなのである。(口調まで変わってしまうのである。)

一方我らがゆずポンは



…といたって庶民派。これでも「あじポン」より100円高いというのに。

ちなみにデパートとか高級スーパーに行けば、
旭ポンズが庶民派に見えるポン酢が売られていたりするのを見かけます。
日本にはまだ貴族が存在しているようです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭ポンズ (しののん)
2008-10-08 22:53:11
旭ポンズ、今は年1回買うか買わないかなのですが
以前は実家でも鍋の季節にはこのポン酢でした。
関西ローカル番組で「美味しい」って言ってたのが
広まったように聞きました。
近くの酒屋さんでも「旭ポンズ入荷!」なんて看板も
あったりして、人気商品なのが伺えます。

安い時だと598円、稀に500円の時があります。
そういう時って鍋の時期ははずしてたりしますが(笑)

確かにお高いポン酢ですが、ポン酢って色々と
試したくなりますよね~♪

あ、旭ポンズは一升瓶でも売られてますね。
超高級感 感じます(笑)
返信する
朝日と満月 (まつだいら)
2008-10-09 22:10:59
>しののんさん
旭ポン酢、関西のというか大阪の味のこだわりというだけでなく、誇りみたいな物も感じますね。
そういえばたかじんさんがこのポン酢を満月ポンにかけて食べるとめっちゃうまい…とか番組で言ってたのを見たことがあります。満月ポンも誇り系なのか…。
ポン酢、ここ数年ものすごい種類が並べられるようになりましたよね。色々試したいけど、簡単には減らない簡単には減らせないという…。(他にゆず胡椒とかでも)
一升瓶…!一般家庭で…!使い放題。なんてブルジョワ生活ですかそれは
返信する