相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

アオバズクの雛たち

2014-07-23 | 日記
≪ アオバズクの雛 ≫
           

雛は全部で3羽。
それぞれの場所を定位置と心得ているようで、ほとんど移動することなくマッタリモード。





観察し始めて2時間くらいたって、やっと最初のエンゼルポーズ。
でも、まだ未完成のようです。





お昼寝タイムが多かったのですが、カラスの鳴き声が聞こえたり、夏休みの子供たちがにぎやかに遊び始めると、ジッと注意を向けることがありました。





もう一羽のヒナはこの左側。
そしてもう一羽の親は、2~3m離れた右側で見守り待機。





親子のふれあいタイム。
毛繕いなのか、ただのスキンシップなのか、上の写真の右側にいた親がスルスルっと近づいてこんな場面がしばらく続きました。





そのあと、何か注意事項でも教え諭しているかのようなシーンが。









アオバズクのお子たちのひょうきん顔に、30℃超えの炎天下の中、汗が吹き出しながらもカメラを向ける私たちは心も和まされるひと時でした。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタ不足時のオナガ頼み | トップ | 近場のヨシゴイ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけの・・・ (悠遊自適)
2014-07-23 17:31:43
表情をパシャリしたとは かなり長時間勝負?
熱中症もものともせず よく頑張ったねェ~

「へんなおばちゃんに 気を付けるのよ!」ってか?

首をクルリとひねるしぐさがかわゆいね!

こちらももう巣立ったようで 今年もパス・・・
返信する
こんにちは (横浜のうさぎ)
2014-07-23 18:29:29
梅雨も明け 猛暑続きですが
可愛いアオバの雛達に会いに行かれましたね

どの子も可愛くて その瞬間だけでも暑さを忘れさせますね
えっ やはり暑かったって お疲れ様でした。。。。
返信する
アオバズク (S15)
2014-07-23 19:50:15
雛3羽という事は…あの神社かなァ

エンゼルポ-ズをしてくれたり
カメラ目線だったり
良いの撮れましたネ

返信する
今晩は (野鳥写真館)
2014-07-23 21:26:50
暑い中ご苦労さんです カメラマンも暑いですが撮られるアオバズク羽毛まとつてさぞかし暑いでしょうね。
返信する
≪ 悠遊自適様 ≫ (korekore)
2014-07-24 17:35:43
大木の日陰になっている方の狙いと、炎天下から撮る枝被りなしのほうと、半々で狙ってみました。
うまい作戦でしょ?
もう一ヶ所、巣立ちしていない場所があるから、また狙ってみますよ。
良いでしょ~ 
返信する
≪ 横浜のうさぎ さん ≫ (korekore)
2014-07-24 17:37:32
今回のギャラリーさんたち、面白いキャラの人たちが集まり、楽しい撮影会でした。
また、ヒナさんのひょうきん顔が面白くて、暑さもなんのそのでしたよ。
何よりもネタ提供してくれたのが一番うれしいことでもありますが・・・
返信する
≪ S15さん ≫ (korekore)
2014-07-24 17:40:06
ハイ、あの神社です、たぶん … 
我慢できずにこの15分前に帰られた方もいましたよ。
この時間差がつきのあるなしにかかわってくるのかもね、と言ったら、その方に失礼かな?
返信する
≪ 野鳥写真館 様 ≫ (korekore)
2014-07-24 17:42:47
でも、ヒナさんたち汗かいていませんでしたよ 
葉かげが、日光を遮ってくれるので少しばかりは体感温度下がっているのかもしれませんが。。。
返信する
ヒナさんたち (kogamo)
2014-07-24 19:54:25
それぞれ定位置に止まっているのですか。
小首を傾げたポーズを見せてくれて、可愛い子ですね。
ヒナさんたちのモコモコのコート、風通しが良いのかしら?
枝にあごを乗せている?何か言いたげにしている子が面白いですね。
どちらが見物されているのやら、わからないくらいですね。(笑)
暑い中頑張ってお出かけされて、ひょうきんな可愛い顔にたくさん会えて良かったですね。
撮影に熱中するあまり、熱中症対策を怠らないように。お気をつけて下さいね。( ^^)
返信する
≪ kogamoさん ≫ (korekore)
2014-07-25 22:44:27
ウロから出たばかりでしたが、今では3羽並びのいいポジションになっているかもしれません。
アオバズクは毎度、かわいい表情で私たちを迎えてくれるので、毎年楽しみに会いに出かけています。
熱中症への心配有難うございます。
最近は短時間の撮影で切り上げるようにしていますよ 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事