相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ミヤマホオジロとルリビタキ

2023-03-04 | 日記
≪ ミヤマホオジロ ≫  15.5㎝  スズメくらい



この公園で、今ミヤマホオジロが見られるらしいことは、ネット上で知ることはできていましたが、何のポイント情報もなく、車を走らせてみました。。。




現場に到着後、どこに行ったらいいのかもわからず、広い公園内をしばらくうろうろしているうちに、数名のCMさん達が待機しているところを発見 (;^ω^)




しばらくは、待つだけの時間が過ぎていきましたが、いったん姿が見えると、前方の枝に止まってゆっくりしてくれたのでした (*^^)v









≪ ルリビタキ ≫  14㎝  スズメより小さい



ミヤマホオジロの登場の後は、久しぶりのルリビタキにも会えました。




割と近くに来てくれたので、すっきりと撮れてよかったです。
ルリビタキは、もう少し日本の生活を楽しんでくれるのかな・・・?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワアイサ そのⅡ 快晴と曇... | トップ | コジュケイ団子 (?) とガビ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2023-03-04 19:35:15
地面で餌を啄む姿ばかりが印象に残っているミヤマを枝止まりで撮れたのはラッキーですね。
それも目線での撮影ですから感心しました。
ルリビタキも目線ですから、此処の野鳥は撮影に協力的ですね。
返信する
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2023-03-04 21:44:34
ミヤマホオジロは、今年の1月14日付でも取り上げていましたが、
その時は、おっしゃるように地面ばかりの映像でした。
今回は前方の立ち木の枝にチョコンと座った状態でしばらく
過ごしてくれたのでした。
下に降りるかなぁ~と思いましたが、そんな場面はこの時はなく、
後ろの木々の奥に飛んで行ったのでした。。。
ルリビタキは確かに目線でしたね。
返信する
Unknown (kogamo)
2023-03-05 05:23:07
ミヤマホオジロとルリビタキ
黄色い冠羽を立てた、ミヤマホオジロがカッコいいですね!黄色の羽が眩しく見えます。
ルリビタキの青も清々しいですね。
黄色い子に青い子、両方の登場がよいですね。とても素晴らしいです。
前ページのカワアイサたち、たくさんいたんですね。
撮影されて良かったですね😀
返信する
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2023-03-05 06:22:28
10メートルくらい先の木に止まってくれました。
地面に降りてくれるかなぁ~と、待っていましたが、
ずっとこの枝に止まったままでした。
二ヶ月くらいぶりに会えて、今季の見納めかな・・・?
カワアイサは、ホントに何度も何度も通ってやっとこのシーンが撮れたのでした (^^;)
返信する
Unknown (鳥魅童心)
2023-03-05 06:44:29
ミヤマホオジロも、やっぱり雄かな❓
頭部の黄色が綺麗です。
この鳥、地面にいることも多いですが、やっぱり枝止まりがいいですね。
光の加減も良く言うことなし。
ルリビタキも綺麗な雄❗
こんな個体に会えると嬉しくなりますね。
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2023-03-05 07:07:02
今回のミヤマは確かに、雄ですね。
頭と喉元の黄色がくっきりです。
ちょっと小枝が邪魔でしたが、場所を変えても、枝が映ってしまって・・・
来てくれたんだから、それだけで嬉しいのだから、あまり文句は言えませんが・・・
ルリビタキは、まったく文句なしでした (*^^)v
返信する
Unknown (country walker)
2023-03-05 09:42:45
一寸遠くまで出かけてミヤマホオジロとは凄い!
自分などこの鳥目当てに随分通いましたが未だにお目にかかれず、欲求不満の最たるものです。
かつては直ぐ近くの市井の公園でも毎冬確実に見られた鳥なのですが。。

知らない公園で目的の鳥を探す苦労。
分かりますね~
「鳥を探すより鳥撮りCMを探せ」この言葉がピッタリとなりましたね。
当地方、ルリちゃんだけは確実に見られるのですが、ミヤホは半ば諦めの心境です。
返信する
鳥さん (S15)
2023-03-05 15:42:05
ミヤマホオジロに会えましたかァ
出て来てくれると嬉しいですね
私は、何年も会えてません~

ルリ男君にも会えたのですネ
私は、地元公園で会えてますヨ

返信する
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2023-03-05 15:44:13
1月にミヤマに会えた時も、園内をパトロールされていた係員の方に
鳥待ちで集まっている人たちに気づきませんか?と、厚かましく聞いてみて
その場所がわかったのでした (^_-)
今回は、「 野鳥の森 」 の立て札があるコースを歩いてみたら、
数人の人たちが鳥待ちスタイルで待機されていました(*^^)v
ルリビはどこでも慣れているようですね。
元気な姿が見られます。
返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2023-03-05 15:51:23
ネット上で、知っていたので、ここのところの鳥枯れ状態を
穴埋めするつもりで、出かけてきました。
最悪、見つけ切れない時は、園内のCMさんに聞けばいいかと、
出たとこ勝負の心境でした (#^.^#)
ルリビは、ジョウビタキより出が、いい感じがします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事