Fedoraブログ

Linuxのディストリビューション、FedoraCoreに関して日々感じたことを綴っています。

Winnyも問題なのですが

2005-12-28 06:55:44 | 日々不精進
12月だけで2度目、またもや関電がWinnyで情報流出~経産省も厳重注意 (INTERNET Watch) - goo ニュース

 もちろんWinnyを利用した結果として情報が流出するのは言語同断ですが、PCのウィルス感染による情報流出も問題です。
このNewsの中での個人PCが何を意味するのかは分かりませんが、もし業務用のPCだとすればそれはセキュリティが甘いということになります。
あるいは個人的な(自宅で使用する)PCに業務情報が入っているのだとすれば、それ自体がおかしいということになります。

 いずれにせよ、情報セキュリティに関する認識が甘いと言わざるを得ませんね。
情報系企業ではなくとも、個人情報を始めとした業務情報は堅牢なシステムで保護しなければならないのです。
こういう問題では完璧、という解決方法は存在しませんが、それを目指すくらいの気持ちで励んでもらいたいものです。
さもなければその企業のイメージは確実に悪化し、積み上げてきた信頼も一気に崩れ去ってしまいます。
もちろんその情報に関わる人間の不利益は当然として、です。


最新の画像もっと見る