郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

できないけど やろう

2018年05月17日 | 日記

 きちっとできないけど そこで諦めちゃ だめ!。自分のできるところまで 頑張る。そして何度でも挑戦するんです。私はとても難しいことに挑戦させています。ある意味、できなくて当然なの。でも、「できないから やらない」と簡単に諦めてはいけないと思うんです。私が大切にしていることは、すぐに結果がでない選手を見捨てないでチャレンジさせることです。今の自分を乗り越えるためには たとえ うまくできなくても やり遂げることが 大事なの。だれもがTOP選手になれるわけではないが、でも スポーツから得られることは たくさんある。自分を乗り越える力、恐怖心に負けない力、人前で自分を見せる力、集団で目標に向かって進む力、…、…。何年もそういう訓練を積んできているからスポーツ経験者は社会に出ても堂々としているんです。そもそも 人はなぜ スポーツをするのでしょう?。自分の限界を超えるためでしょう!。「自分のやっているスポーツをおもしろい」と感じて欲しい。練習は辛いが大切。それが基本になるから。でも、一番大事なことは自分を解放して自分を自由に表現すること。もっと思い切ってやりなさい。自分を信じるのよ。もっと もっと できるようになり、楽しくなれるから。
(以上はNHKのEテレでやっていた要約です。~今までは各選手の能力レベルに合わせて目標が決められていたように思うが限界を決めず伸ばしてやろうとするレベルまで できる子もできない子も一緒に挑戦させることに新鮮さを覚えた。スポーツも学習も仕事も同じだと思った。あとはその子のやる気。できなくて悔しいと思い練習するかしないかである。)

 今日の夕食は
















 ◆やりいかのバジルソースと鶏ハムの盛り合せ ◆さらし玉葱 ◆ピックルス ◆野菜スープ ◆ご飯
   ~  ~

    追記: 家のサツキが咲きました。
         家人は言う。できないから やるんだ。できたら やる必要はなく、また 違うできないことに 挑戦する。そうやって 勉強と運動 両方をちゃんとやったら 充実するし楽しいと思う。「こんなふうに なりたい」と強く思うことが大事!。そうすれば自分が大きく変われるはず。歳がいっても何かに挑戦することは大切だと思う。そこに今までと違う自分がいることを発見できるから。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 弱い自分 | トップ | 久しぶりに 小説を »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事