郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

今年初めての

2019年01月06日 | 日記

 今年初めての生ゴミ出しと子ども会リサイクル品回収が昨日ありました。ゴミ出しは本来3日ですが、お正月は変則で土曜日になり、子ども会リサイクル品回収日と重なりました。年末から1週間分の生ゴミ出しなので通常の2倍のゴミが出ていました。出す場所が同じなので間違われるといけないので私は子ども会リサイクル品はいつもと違う収集場所に運びました。家人はプラスティックも生ゴミと一緒に出せるので不要になったベランダの縦樋をノコギリで適当な長さに切って出してくれました。それが終るとポストの修理をしてくれました。スポット溶接をされた蓋と本体が離れてしまっており、瞬間接着剤等で付けても数か月程度で剥がれてしまいます。建物板金職人の屋根屋さんが使う強力な接着剤でなければ駄目で、リフォーム会社担当者に頼んでいたのですが忘れていたようです。そこで家人が蝶番を小さなボルトナットで止める作業に挑戦していました。なかなか上手くいかず今日完成させてくれました。これで永久とまではいきませんが数年は大丈夫だと思います。

 今日の夕食は、









 ◆和風ハンバーグ ◆がんもどきのみぞれ煮 ◆蒸し野菜 ◆蕪の甘酢漬け ◆ご飯
   ~ 家人が下水道の修理をしたので洗い物ができませんでした ~

 追記: プリントをしようとEXCELを立ち上げると稼動しません。家人に助けてとお願いしました。今年初めてのWindows Updateがあったようで、そのEXCELソフトのパッチ(バグ修正プログラム)が原因だったようです。家人が正常に動くよう直してくれました。私ではどうしようもないことをやってくれます。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 住宅用火災警報器 | トップ | ペンキ »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事