郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

新名神・高槻IC(インター)開通

2017年12月10日 | 日記

 開通オープン記念でハイウェイWalkingが午前中開催された。行こうかなと言うと家人が自動車も持ってないので利用する機会もないから行かないと言う。自動車を持っている卓球仲間が行くような話をしていたらしく会うのが嫌だったみたいだ。是非とも行きたいとの思いもないので止める。娘たちが車で姫路から来るときに便利になる。ただ、今回の開通は高槻IC~川西IC間で川西IC~神戸JCT(ジャンクション)までは少し遅れて来年3月末になる予定だ。現在、神戸JCTは山陽自動車道と中国自動車道のJCTであるが、それが新名神高速道路と接続すれば山陽自動車道から中国自動車道、名神高速道路と迂回せずに済むし、名神・茨木ICで下りて一般道を長く走ることもなくなる。一方、新幹線も東京~名古屋間を40分で結ぶリニア中央新幹線をJR東海が9兆円を掛けての工事が始まっているようで大手建設会社の入札談合疑惑で捜査が開始されたニュースがTVで出ていた。でも、よく考えると狭い日本でそんなに移動を急いでどうするの?と問いたい。効率オンリーではなく目的に付随した旅もゆっくり楽しむべきものなのでは、?。

 今日の夕食は、
















 ◆回鍋肉 ◆焼き春巻き ◆ほうれん草と菊花のお浸し ◆おぼろ豆腐の海老あんかけ ◆ご飯
   ~ おぼろ豆腐の海老あんかけ はおぼろ豆腐 が柔らか過ぎた ~

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« お皿が1枚 | トップ | 少しの留守 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事