郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

星のブランコ 吊り橋へ

2018年05月12日 | 日記













 朝7時前のバスに乗り、ひらかたパーク バラ園の早朝散策デーに参加してきました。7時開園で9時30分まで自由にバラを観賞することが出来ます。7時少し回った時刻に入園することが出来、まだ人も少なく十分バラを堪能することが出来ましたがもう8時30分を過ぎると人も多くなり、退園しました。朝のバラは瑞々しく鮮やかな色でしたがまだ十分に香りを放つ準備が出来ていないように感じました。







 家に戻るのはもったいない お天気だったので京阪電車に乗り、私市駅から 天の川 沿いを上流に向って徒歩40分の 府民の森 ほしだ園 に行きました。ここは 星のブランコ と云う吊り橋が有名で園案内小屋から 冒険の路 を登り、吊り橋に出ました。私たちを追い抜いた年配の女性は少し橋の前で考えてから渡るのを止めたと引き返しましたが、私たちは躊躇なく渡りました。右を見れば山裾が見え、怖くはありませんが左は深い谷底が見え風に揺れると少し足が震えます。でも、頑丈な橋板が横に並んでいるのでロープやガイドを持たずに渡り切ることが出来ました。そこから京都タワーや大阪万博・太陽の塔が見えるという展望台に行きましたが、霞んでいて肉眼では見えませんでした。ヤッホーポイントで家人は2度ほど叫んでいました。ツツジの小路、さえずりの路を降りて行き園案内小屋に戻り、11時にもうお弁当を食べ、来た道を戻りました。

 今日の夕食は、
















 ◆鯖の木の芽竜田揚げ ◆わらびの白和え ◆炊き合せ(高野豆腐と菜の花) ◆味噌汁 ◆ご飯
   ~  ~

 追記: 家人のみ帰りに京阪電車で京都に出、テニス ラケットの布製ケースを購入しに行きましたが思う布生地でなく、またデザインも気に入らず買わずに帰ってきました。3月に行ったときは品切れで5月から再度販売する予定だと言うことで行ったが品数も少なく、白黒の単調な色だった。期待が大きかっただけに落胆も大きく、折角交通費を使って行ったのに行くほどのこともなかったと、もう購入を早々と諦めたみたいだ。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 見学を | トップ | 母の日ですが »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事