郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

しぐれ

2018年10月20日 | 日記

 朝6時過ぎから雨が降り、降っては止みです。屋根用の下地板や垂木、その他の材料が濡れているのでブルーシートを掛けました。また屋根には防水シートが下地板に張られていますがブルーシートで覆っていません。屋根用防水シートは雨に当たると縮むので瓦を置くまではブルーシートで覆った方がよいと書かれています。だから、リフォーム会社の担当者にはブルーシートで覆うように作業注意点として要望しておいたのに作業員は守ってくれていませんでした。8時頃、家人のスマホで天気予報を見ると12時頃まで60%の確率で雨です。それで、屋根屋さんの作業員が来たので家人は今日は作業中止にしたいのでリフォーム会社の担当者が来るまで待機して下さいと言いました。9時前にリフォーム会社の担当者が来ましたがこのまま瓦を乗せ、釘を打つと下地板に防水シートの雨が浸み込んで下地板が腐り易いらしいのでリフォーム会社の担当者に家人は頑として作業員が仕事をすることを拒みました。リフォーム会社の担当者は作業員を説き伏せるのに多分苦労したと思いますがなんとか出来たようです。リフォーム会社の担当者が帰り際に屋根屋さんは現在、大阪北部地震、台風21号の被害で忙しく、引手数多なのですよと言い残して帰りました。

 今日の夕食は、
















 ◆鶏団子と生きくらげの甘酢炒め ◆帆立のお刺し身 ◆レバーの照り煮カレー風味 ◆レタススープ ◆ご飯
   ~  ~

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 13時半から14時まで | トップ | ギャッペ届く »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事