郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

うまく

2019年05月25日 | 日記

 何事もうまくいく時もあればうまくいかない時もある。「いつも強気のメイ英国首相が涙目だった会見が印象的だった。」と昨日のブログに追記で書いた。首相になってEUとの難しい交渉に当たってきたが為すこと遣ること全てが国内の反対にあって成就出来なかった。その無念さ、腹立たしさは自分に対してと反対した人たちに向けられたものだ。交渉を指導した当人しか分らない苦渋の選択がいとも簡単に反対される。その虚しさを抑えて説明するけれど頭から理解をしようとする気もない人たちを駄々をこねる子どもと同じだと思っても叱るわけにもいかない。次に首相になる人も多分、同じ憂き目に会い、前任者の辛さが分るだろうと思うが、ひょんなことからうまくいく場合があるから世の中が分からない。だから、首相に立候補する人も多い。もしも、うまくいけば、それは前任者の苦労の結果があったことだと理解する人は稀で自分の功績にする。政治家なんて厚顔無恥でなければ出来ない職業だ。そして国民は振り回される。成るようにしかならないと思えば感情に流されなくて済む。自分のことをしっかり考えれば良いだけだと思う。

 今日の夕食は、

 ◆ワンプレート(鰤のトマトソース・千切り入りオムレツ ・もずく酢・紫玉葱のピックルス・クレソン) ◆野菜スープ ◆ご飯
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう真夏日です | トップ | 真夜中の電話 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事