郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

2018年11月14日 | 日記

 色って難しい。雨樋の色をどうするかを初めに決めていた。横樋は瓦の色モダン・グレーに合わせてオークグレーの色に決めていたが、丸型の縦樋を壁の色ベージュに合わせるか、横樋の色に合わせるかを迷い結局、横樋の色に合わせることにしたが、オークグレー色はなく、最も近いと思われるネズミ色にした。カタログで見るネズミ色は黒系に近い色だったが、サンプルを見せて頂くと白系に近く、これでは横樋の色と合わないし、瓦の上を這わすと目立つようなのでネズミ色はやめることにした。インターネットで見るオークグレーもいろいろな色が出てくる。茶系に近い色から濃いグレー系まで多様である。実際にものを見ないと色は判らない。色を決める前に縦樋を丸型にするか、四角型にするかをリフォーム会社担当者に尋ねると現在雨水を下水に流す管は丸型だから丸型しか駄目だと言われたので、丸型の色ばかりを検討していた。でも、カタログを詳しく調べてみると四角型から丸型に替える継手があることが分かり、また四角型にはオークグレー色があることが判明し、四角型の縦樋にすることに決めた。仏教で言う色とは「いろ」「かたち」で表現される物質的存在という意味で今回、縦樋のことでしたが、現物を見たり、現物をよくよく調べないと分からない。ただ人から聞くだけとか、本の写真を見るだけでは駄目だと思いました。

 今日の夕食は、








 ◆和風ロールキャベツ
 ◆クレソンサラダ
 ◆みぞれくぎ煮
 ◆ご飯

   ~ 子ども料理教室の日なので午前中に夕方家に帰ったらすぐ夕飯を作れるよう下ごしらえをしておきました ~


『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« あちこち、 | トップ | 親睦会 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事