郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

期待と結果

2018年06月12日 | 日記

 米朝首脳会談がシンガポールで初めて開催されましたが、具体的な成果はありませんでした。NHK7時TVニュースも1時間掛けて伝えてくれましたが期待は裏切られた気がしました。日本人の最大関心事である拉致問題も合意文書にはありませんでした。首相がお気に入りのNHK女性記者はそれは当然のことと受け流していましたが、人権問題は非核化問題と同列か、それ以上だと思いました。アメリカ人だって一人は拉致されているんですから。また有名大学の名誉教授がコメンテーターとして出ていましたが、なるほどそう言う見方が出来るのかと感心するような発言は一つもなく残念に思いました。米朝だけの問題として捉えるのではなく、世界の問題、特に米国と北朝鮮と係わりの深い中国やロシアとの関係でこの会談を読み解くとか深掘りをしないと意味がないと感じました。そうは言っても良い結果を期待すれば良い結果に繋がると言いますからこの会談が良い結果に繋がる第一歩と期待し見守っていきたいと思います。

 今日の夕食は、
















 ◆魚の味噌煮 ◆レバーの串焼き ◆肉じゃが ◆キャベツと胡瓜の酢の物 ◆三度豆の胡麻和え ◆ご飯
   ~  ~

 追記: 午前中、明日の子ども料理教室の材料を買いに行きました。家人も夏用革靴が欲しく、手ごろな値段でどんなものがあるかを見ておきたいと言うので一緒に出掛けました。駅前の総合スーパーで家人は紳士靴売り場へ、私はテナントの食料品専門店へ、購入材料メモを取り出したもののメガネを忘れていることに気付き、家人を呼び、メガネ代わりになって貰いました。生鮮品を買う明日は忘れないようにしなければと思います。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« なぜ | トップ | 期待と結果(2) »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事