台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在したあと、美味しいもののある所へ、あっちこっち移動する生活になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

威笠二壘-台南異国料理

2005年02月24日 | 飲み屋


今日は、
台南では珍しい ( っていうかここ1軒位しかない。 )
本格的な 墨西哥 ( ムシクー、メキシコ ) 料理が食える スポーツバー
” 威笠二壘 ( ウェイリーアーレイ、Willy's Second Base ) ”
を、紹介する。

今回、こういう西洋風のミセを紹介するのは、別に
中華料理に飽きたからでも、ネタが尽きたからでもない。
( まぁ、あと30年位は、そういうことはありえないだろう。 )
要は ここが、
台南周辺の 本格中華料理とか、伝統小吃のミセを
ちょっと後回しにしても 紹介したい
- っていう、その位 オレ達のお気に入りだからだ。

実際、ここは
台南みたいな、台湾の田舎町にあるのに、
東京とか、台北にも無い様な、
まんまアメリカ南部の スポーツバー ( それもかなり上等の方 ) の雰囲気のミセで、
置いてある ビールの種類が豊富だし、
食い物も、本格派の うまいTEX-MEXが食える。
( TEX-MEX っていうのは、
  ルイジアナ・テキサスからカリフォルニアにかけての
  アメリカ南西部、旧メキシコ領地域で 食べられている 料理のことだ。
  ボトルネックギタリストの ライ・クーダーなんかがやっている
  リオ・グランデ河領域の 音楽を意味することもある。 )



今日、最初に頼んだ飲み物は 上の写真の
” IPA ”。
こいつは、ちょっとコシのない味がする ただのビールなんだが、
オレ達のような ” 情報電子産業関係者 ” には、
バカウケするネーミングだ。
普通 ” IPA ” と言えば、半導体とか液晶の 製造工程で使われる 溶剤の
” イソプロピルアルコール ” を意味するからナ。

「 ’んなモンが飲めるかー! 」




左上の写真の、左下に写っているのが
” CALAMARI ( カラマリ、いかのリング揚げ ) ”。
もともとは イタリア料理だが、
よく スポーツバーのおつまみに 出てくるものだ。
ここのは、イカのすり身を リング状にして揚げたものに、
タルタルソースを つけて食うスタイルだ。
( 普通は、イカそのままの リング揚げを トマトソースで食う ) 
こいつは - うまいゾ。

右上の写真は、TEX-MEXの定番、
” TACOS SALAD ( タコサラダ、
  揚げた トウモロコシ生地の器に 野菜とハムなんかを 入れたもの ) ”
普通は、豆のソースがかかっていたりするが、
ここでは、あっさり
サルサ ( 酸っぱくて辛い トマトのソース ) と
サワークリーム だけで 食うことになっている。



上の写真は、今日メインの食い物の
”FAJITA(ファヒータ)”。
中央に写っている 肉と野菜の炒めものを、
その後ろに写っている トウモロコシの粉を焼いたうすい皮で、巻いて食べる。
同じ写真の 右の方に写っているのは、
炒めものと一緒に巻き込む、トマト、たまねぎなどの生野菜と チーズだ。

これだけで食ったって 十分うまいが、
ちょっと 味付けを濃くするために、オレはいつも、
トウモロコシの皮の 右がわに写っている、チリも一椀注文して
野菜には チリをだらっとかけてから 巻き込んでいる。

右上の写真は、オレが がしっとかぶりついた
ファヒータの断面だ。

はふ・はふ・はふ・ うンま~い!
すかさず、ビールを流し込む。
ゴキュ・ゴキュ・ゴキュ・ ふ~う。




上の写真は、ココで働いている 気のいいおネーさん達。
米国パブの 若くて細っこい小姐なんかにくらべると、
ある種 違った迫力がある。
ちょびっと派手めの装いが 程よくチープで、
” 酒場のオンナ ”
の いい雰囲気を かもし出しているネ。


最後に、オレからのマイナーな注意。

まぁ、当然だが、こういうミセでは日本語が通じない。
プラス、
結構、周囲の白人さん ( 大抵英語学校の先生 )が話かけてくるので
一人で行くなら、
英語か北京語が ある程度しゃべれるのが、入店の条件だ。
( メキシコ料理について ちょっと知識があれば、さらに良い。 )

それと、服装はジーンズとか カジュアルなものが基本だ。
作業着のままとか、
いい大人が、バックパックを背負った 子供みたいな格好とかで
バーに行くのは 相当みっともないから、
まぁ、やめておいた方が良いゾ。



一昨昨日のヒット数 - 523
一昨日のヒット数 - 561
昨日のヒット数 - 557

一昨日は、ウェイトと、夜、成功大学のトラックで14km流して走りました。
昨日は、練習は休みました。
今日は、ウェイトと、夜成功大学のトラックで10km流して走りました。

台北の NIKE 国道レース まで、あと33日。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 滬豐-台南小籠湯包其之六 | トップ | 中華料理之食事作法其之壱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IPA (台南人)
2006-08-03 15:08:52
IPAの営業をやっていました。

面白いギャクですね。お店はどの辺でしょうか?

台南人
台南人さんへ (kool_tada)
2006-08-04 18:44:03
台南人さん



このお店は健康路上で、金華路と中華西路の間にあります。

なんでも美味しいですから、是非行ってみてください。

ただ、IPAビールはあまり美味しくありませんから、

冗談で飲むだけで、沢山注文しない方が良いですよ。



kool_tada

コメントを投稿

飲み屋」カテゴリの最新記事