美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

夏のスタミナ源♪

2017-08-12 | 自給自足のお話

 比較的涼しい朝です

我が家は 典型的な田舎屋(どんなん???)なので 新しいおうちの方より涼しく暮らしているらしい

今年は初盆なので 沢山の方が 玄関までご挨拶に来て下さいます

家中開けっぱなしにしているので

玄関に入ると決まって「涼しいなぁ~」と言われます

昔の家の方が 外気を遮断?吸収?する能力に長けているのでしょうね。。。たぶん!

実家も広いけどめちゃめちゃ田舎屋だったし 街風の家に住んだことないからわからないけど

やっぱり この ジメジメな日本の風土に合った家は 昔ながらの家なんでしょうね~~~

でも

和室にエアコンが付けられない?造りなのが難点

 

さて

 

相変わらず 暑かった昨日

身体がダラダラして なかなか やる気スイッチに伸ばす手すら動かなくて

家の中の掃除と築山の草取りや掃き掃除を軽~~~くしただけ

もう 築山はしたことに!しとく!

てな事で

ブログネタも無くて。。。

 

今朝のジュースの紹介でも してみますね

今朝は涼しかったので 朝いちばんは 

コーヒー沸かして氷で冷やしてアイスコーヒーで身体を起こして

朝食前には これ~~↓

掘りたての生姜を使ってみますね

少し切っているのは 昨夜のてんぷらの薬味に新生姜を擦って付けました

美味しかった

野菜と海老のてんぷらは 離れのAkaneちゃんからの差し入れです(一人分~~~!)

夫は 夕方スイカを出荷したついでに 次男家に寄ったら ベランダで七輪でお肉焼いたり

カレー食べたりしてたから 一緒によばれて来たらしく 夕食はいらないとの事で

(帰ってから私のてんぷら食べたけどね!!)

Akaneちゃんが私のだけおすそ分けしてくれました

 

前置きが長くなりましたが

生姜にキャベツにゴーヤに(冷凍の)大豆とコーンとトマトをガーとジュースにします

全部 我が家産です

キャベツはキャベジンの元ですから 夏の弱った胃にもいいかも?弱ってないけど~~~

固形物のつなぎに牛乳を入れます

乳製品は自給できていません

子供たちが幼い頃は 山羊を飼っていて 夫が乳しぼりもしていた事があって

自給経験はありますが。。。

なかなか 美味しいです

ぴったり!二杯分出来ました

夫が 朝食前にスイカの収穫に行くと言うので いつもより 栄養価の高い?内容にしてみました

 

朝のガスの上には お鍋が三つ~~~~

 

おナスの味噌汁と おかゆと ジャム用のブルーベリー 同時進行~~~

ワカメは 以前 ファミリーで海で遊びながら採ったワカメを干していまだに使っています

ネギは刻んで冷蔵~~~(畑に行けば沢山あります)

質素な日常を 必要以上に?盛ってみました

楽しい田舎生活

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お刺身とお皿♪ | トップ | 先祖供養♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2017-08-12 21:19:24
初盆のおつとめお疲れ様です。
昔ながらのおうちは広いし風がうまく通るので涼しいですね。
我が家は数種類の野菜を作っているだけですがずいぶん助かります。
ほぼ自給できるって素晴らしいですね。
子供のころおばあちゃんの家に行くと山羊を飼っていました。懐かしい。


そらさまへ (Mrs.K)
2017-08-13 10:53:19
おはようございます。

少し、空気が違ってきましたね。
さらさらと秋の風が吹いています。
このままという訳ではないでしょうが、少し、一息つける気候です。
今年の猛暑、いかがお過ごしでしたか?

贅沢をしないで自給しています。
ブログをやっていると、昔は当たり前、田舎では当たり前の事でも、別の人にとっては、新鮮で目新しい事もあるようです。
逆にそれに気づかされて、改めて田舎の良さを、自分の置かれたところの良さを再確認する事があります。

はい!山羊は今はブームで、意外と人気で手に入りにくいのですよ~~
息子も「飼いたい」らしいですが、動物がたくさんいると留守が出来なくなるので、難しいところです~~。
私は、山羊のお乳よりも、草を一掃してくれる事を期待しています~~~笑

コメントを投稿