美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

小望月(こもちづき)と秋の味覚♪

2015-09-27 | 自給自足のお話

 今日が中秋の名月ですが

昨夜もとっても綺麗でしたので

UraCaféからお月見しました

 

 

フラッシュでお星さままで見えていますね~~~

 

新しいカメラで撮ってみましたが

夜の撮り方がやっぱりうまくできませんね~~~

雰囲気だけで~~~~

 

お月見と言えば。。。やっぱ これかな

昨日

夫が 初めて 黒豆を抜いてきました

枝豆で食べると 物凄く美味しいです イノシシと鹿の残りものです

 

中秋の名月(9月27日・今日)と十三夜(今年は10月25日)のどちらも

(同じ場所で)見れたら

いいらしいです

中秋が芋名月 十三夜の月が栗名月や豆名月と言われているらしいですね

豆は 遠い昔 早目に枝豆でビールをグびっとなんて事はなかったんでしょうね

芋(サトイモ)が先で 栗や豆は そのあとの意があるらしいです

 

今は 月の出を待っていたら イノシシや鹿に食べられてしまいますよ

食べ頃 採り頃 は 彼らたちの方がよく知っています

 

 

今年は 柿も栗もさつま芋も豊作です

 

里が良ければ 山が不作 と 言いますが

ずい茸は 大豊作で 彩菜茶屋にも大量に出ているようです

(我が家は 自宅消費のみです)

ずい茸は ツルツル感が特徴です

熱を加えると 赤茶色に発色します

傘の裏は 網目模様になっていますよ

松茸も少しだけ

さて

昨日は 家族でMoneちゃんの応援に行ってきましたよ

Moneちゃん初めての運動会です

娘とだんごちゃんたちも来てくれましたよ

幼稚園と幼児園が一緒ですから

小さな運動場にびっしりの沢山の観客の方たちでびっくりしました

若いパパママたちは もちろん 全く どなたかわかりませんが

おじいちゃまおばあちゃまたちは 懐かしいお久しぶりな方ばかりで

どっちを見ても 知った方が多くて お互い安否確認しあったりで

若いエネルギーに もちろん沢山のパワーも 貰いましたが 

懐かしい顔触れにも 穏やかな元気を貰いました

 

次回は そんな 運動会特集しますね

宜しかったら また お訪ね下さいませ

 

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆さまごきげんよう~♪ | トップ | きろろガーデンは癒しの場♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
New! (Reiko)
2015-09-27 20:51:33
新しくなったのね!
楽しみです~
また勉強会しましょう~♪
復活?? (めぐめぐ)
2015-09-27 20:52:54
ブログ休憩と書かれていたのですが、私のブログより早い復活で、驚きました(*^。^*)
新しい記事が出てたら、うれしいですね(#^.^#)
わたしも…かかなきゃね~



 
Reikoさまへ (Mrs.K)
2015-09-27 23:08:01
今日も、ガーデンの写真いっぱい撮りました~。
物凄く綺麗に撮れて、めちゃ楽しいわ♪
でも。。。
夜は、Reikoさんほど綺麗にうつらない~~~。
教えて欲しいです~~~!

あっ!色は黒です~~~笑

週末楽しみにしてます♪
めぐめぐさまへ (Mrs.K)
2015-09-27 23:19:54
ご心配をおかけしました~~。
回復早いでしょ♪
早すぎた???笑

今、ブログ見てきました~~~。
めちゃくちゃ量産してますね!!笑
全部可愛いわ~~♪
三世代、2家族で楽しめるって、素晴らしい~~~。
作るのも楽しいし、交流も出来て、写真撮りも楽しめて、もちろん実用的に使えるし~~~。
また、一緒に作りたいですね~~~♪
昔のナプキン、気になるわ~~~笑
Unknown (みえきち)
2015-09-28 07:48:32
復活ですね。

松茸もずい茸も採れなくなりました。
松の木が枯れてしまっているので仕方ないですね。

ずい茸のおすましはは末っ子のお気に入りでした。
ツルンとしたのどごしがなんとも言えないのでそうです。
小学校の時のことです。(^_^;)

またおしゃべりしましょうね。
囲炉裏部屋も空いていますよ。♬
みえきちさまへ (Mrs.K)
2015-09-29 07:50:55
おはようございます♪

はい復活です!人生は楽しいです♪

ずい茸の美味しさがわかるって、末っ子ちゃん渋いですね~~。
って、我が家の孫もずい茸の味噌汁大好きですよ♪

夜の囲炉裏部屋、いいですね♪
音が無い世界って、それだけで特別な時間になります!
あれ?おばさんのおしゃべりでうるさいかな???笑

コメントを投稿