Mind of Void

主にDM、MTG等について意見を書き綴ってゆきたいと思います。

vault様にて・・・

2010-05-16 00:05:52 | Weblog
今日、久しぶりにvault様の対戦ルームへお邪魔しました。というのも今週はずっとドラクエジョーカー2をプレイしていたため、PCに触れていなかっただけです^^;
プレイ時間は現在77時間ですが、野生のスラキャンサー捕まえて喜んでいる程度なのでまだまだやり込みが足りませんね^^;


さて本題ですが、キラ・ヤマトさんとの対戦の際に起こった現象。
オットー・ドッコイがリンクしており、アタックトリガーによりこちらシールドがブレイク(表向きになったシールドの処理要求)されたので、以前と同じように表向きのシールドを手札へ加えたところ、少し間をおいてから私のカードが全て消えてしまいました^^;
処理を間違えてカードを全て墓地へ置いてしまったのかなぁと思いましたが・・・墓地にもカードがなく、プレイヤーの名前(シールド0になった時に表示されるもの)すら消えていました^^;また、その後で投了すると投了したプレイヤーが退席したのと同じ扱いになっていました。
その後、これと同じ現象が起こると想定されたアタックトリガーを二人で色々と調べてみました。流行りのMロマノフ+獄門orベター、善悪(これについては事前にキラ・ヤマトさんが確認されていました)、シングルブレイカーとWブレイカー以上での違い等など・・・
様々な処理について試してみましたが、同じような現象が確認されたのは攻撃時にブレイクしたシールドをそのまま手札に加えた時でした。あくまでアタックトリガーによってシールドをブレイクするときのみですので、獄門は問題ありません。
もしこういった能力を持つカードを使用する際には、「~番をブレイクしますので、そちら側で処理をお願いします」とコメントするのが最良の手でしょうね。尚、アタックトリガー以外でも「効果でブレイク」の使用は極力避けたほうが無難かと思います。

コメントを投稿