vaultさんでギガジャドウを用いたデッキを作成してみました。
『D-G変換』
3 x ファントム・ベール
4 x 光陣の使徒ムルムル
4 x 深塊機士ガニスター
4 x エナジー・ライト
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
2 x ファイナル・アンサー
4 x 黙示聖獣カラドリウス
4 x デジロン
1 x アクアン
1 x サイバー・ブレイン
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
4 x 知識の精霊ロードリエス
2 x 白騎士の開眼者ウッズ
2 x 悪魔聖霊バルホルス
3 x ギガジャドウ
メインとなるのはデジロン+ギガジャドウのコンボ。デジロンによって高速召喚を狙います。とは言っても、ただデジロンを置いておくだけではコンボが決まりません。そこでファントムベールも挟めてより確実にコンボを決めよう、というコンセプトです。一度ジャドウが出てしまうとほぼ詰みとなります。
デジロンのパワーをムルムルで底上げし、またジャドウの能力をサポートするカラドリウスも搭載しているのでコンボ成功率はそこそこ高いです。
一応ネタデッキ扱いですが、勝率は意外と悪くないです。相手がビートでなくともブースト獣に対してデジロン+ファントムベールで強引にコンボを成功させることができますし、ビートならブロッカー並べておけば問題ないですからね。
いち早くパーツを集めて、実際にも組んでみたいデッキです。
『D-G変換』
3 x ファントム・ベール
4 x 光陣の使徒ムルムル
4 x 深塊機士ガニスター
4 x エナジー・ライト
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
2 x ファイナル・アンサー
4 x 黙示聖獣カラドリウス
4 x デジロン
1 x アクアン
1 x サイバー・ブレイン
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
4 x 知識の精霊ロードリエス
2 x 白騎士の開眼者ウッズ
2 x 悪魔聖霊バルホルス
3 x ギガジャドウ
メインとなるのはデジロン+ギガジャドウのコンボ。デジロンによって高速召喚を狙います。とは言っても、ただデジロンを置いておくだけではコンボが決まりません。そこでファントムベールも挟めてより確実にコンボを決めよう、というコンセプトです。一度ジャドウが出てしまうとほぼ詰みとなります。
デジロンのパワーをムルムルで底上げし、またジャドウの能力をサポートするカラドリウスも搭載しているのでコンボ成功率はそこそこ高いです。
一応ネタデッキ扱いですが、勝率は意外と悪くないです。相手がビートでなくともブースト獣に対してデジロン+ファントムベールで強引にコンボを成功させることができますし、ビートならブロッカー並べておけば問題ないですからね。
いち早くパーツを集めて、実際にも組んでみたいデッキです。
自分も作ってみまする。
個人的には、ガブリエラ好きなんで投入するかな…
私は今日パーツを何とか集めて仮完成しました。デジロンとファントムベールが1ずつ不足していますが、それでも結構回ってくれますね。
ギガジャドウはデジロンを介さなくとも普通に強いので、今度別な形で組んでみたいと思います。
ガブリエラは入ったり抜けたりしてますが、貴重なアタッカーなのであっても悪くないですねぇ。
今さらで申し訳ありませんが、優勝おめでとうございます^^
あの、師匠にお聞きしたいんですけど、デッキを作るときに気を付けていること、またどういったデッキにしたいかなど考えていることを教えていただきたいのですが^^;
実は、私はプレイングもよくはなく、デッキ作りも得意ではなくて、いつも負けてばかりいます。
ですから、出来れば師匠のアドバイスをお願いします。
祝辞を頂き、光栄です^^
デッキ作成時はあるカードに焦点を当てて、それとうまく噛み合うカードを連想してから色々と試行錯誤を繰り返してゆく、というのが最近のデッキ作成スタイルですね。
辿り着いた先が既存のデッキでも再現できたり、効率がいまいち良くなかったりするとお蔵入りとなってしまいます。
プレイングもデッキ作成も経験がモノを言いますね。幾度かテストプレイ→不要だと思われるカードを減量、逆に必要と思われるカードを増量→テストプレイ→・・・と繰り返し経験を積み重ねることが重要ですね。そうしてゆくうちに自分なりのプレイスタイルとそれに合ったデッキが築かれるはずです。
私などのアドバイスでは力不足かもしれませんが、お役にたてれば幸いです。
あの、あるカードというのはそのデッキの切り札、核になるカードのことでしょうか?
早期に完治することを祈っております。
そうですね、デッキの核になるカードのことです。最近では究極進化やメテオバーンで3枚以上必要とする奴など、手間のかかるカードが多いのでそれらの特徴を大雑把にでも把握し、それとシナジーするカードを見いだしてゆけば自ずとデッキは作れると思います。
私の第一デッキである黒単は少し経緯が違いますけどね。
完全復活です^^
つまり、どんなカードでも先ずはそのカードの特徴を掴むこと、これが重要なんですね。
師匠の黒単の経緯が少し違うとはどういうことなんでしょうか?差し支えなければ教えてください。
そうですね、なので基本的にバニラ以外(バニラでも種族による)は使い道があると思ってますね。最近のカードにしても、昔のカードにしてもそうです。
私の黒単ですが、DMを始めた頃に使っていたデッキを再現しようと思ったのがきっかけで、それゆえキーカードから固める構築ではなく、漠然と黒単を組むと言うことから始まったんですよね。なので当初は半分ネタデッキに近いものでしたが、練りに練って今の形となりました。
一応原点はバロムなのですが、今は抜けてしまっているので近々入れてやろうかと思ってます。何気にバロムが必要な状況も少なくないですしね。
なるほど、分かりました。先ずは少しずつカードの特徴を掴めるように努力してみます^^
確かに、いざという時にバロム系が必要な局面はありますからね、私もドルバロムを使っているので分かる気がします。やっぱり、好きなカードは入れたいですよね^^
師匠の意見を聞き、友人達からの意見も聞いた上でどんなデッキも最初はネタに近いものなんだと分かりました。ありがとうございます。
私も実は始めた当初から今も使い続けているデッキがありまして、vaultさんの方に後で更新してみますので、機会があれば是非ご覧になって下さい。一応、私の自信作です^^
勝つならやはり好きなカードを使いたいですよね。例えガチデッキであっても。
デッキを1から作るとなると、やはり多少はネタよりになってしまうものなんですね。私の場合、準黒単のイエスザマルもそうですね。
おぉ、それは是非とも拝見させていただきたいと思います^^