Mind of Void

主にDM、MTG等について意見を書き綴ってゆきたいと思います。

東北大震災及び新弾について

2011-03-15 22:04:07 | Weblog
先日11日に発生した東北大震災。発生当日、私は毎年お世話になっている書店でアルバイトをしており、その休憩中でした。最初は震度も2~3程度ですぐ収まるだろうと思っておりましたが、その後に大きな揺れが起こり、積み上げていた教科書を取り押さえていたところでした。
こちらの地域では携帯電話やPCが繋がらなくなるといった程度で済み、大きな被害もありませんでした。ですが被災地では津波による建物の破壊や、原子力発電の水素爆発による放射能の流出など、大惨事となっています。被災地の一刻も早い復興をお祈り申し上げますとともに、1人でも多くの被災者が救助されることを願っております。

今回の地震は国内最大規模でM9.0と、関東大震災と比べても桁違いです。とはいうもの、私自身マグニチュードについて全然知らなかったので、少し調べてみました。
マグニチュードは1増えるとそのエネルギーは31.62倍に、2増えると1000倍になるそうです。また、M9.0以上の地震を超巨大地震と呼び、今回の地震を含めて世界でも5件が発生しております。
今回の地震のエネルギーをJ(ジュール)に換算すると2×10の18乗、日本国内で1年間に発電された総電力量のおよそ半分のエネルギー量に値します。数値で見ても、今回の地震の凄さがお分かりいただけるかと思います。



DMに関してですが、新弾の情報はチェックしております。新弾のカードを使ったデッキも4つ目まではほぼ完成しているので、こちらの方も随時更新してゆきたいと思っております。今の時点で4つ出来ているということで、今回の弾ももしかしたら10個目まで作成するかもしれません。