おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

おつかれさま。ありがとう。

2017-06-05 21:41:22 | 駅弁
昨日、ネットのニュースを見て衝撃を受けた。
いつかはそんな日が来るんだろうとは無意識にわかっていたけど、ほんとに来るとこれだけ悲しいのかと思う。
もう、食べられないんだな。もう、会えないんだな。
最後まで鍋を振っていたとのことだった。
おばあちゃんらしいな。

あんたみたいに遠くから来てくれる人がいるし、なにより地元の常連さんもいるからがんばるよ。

あのセリフ、忘れません。
本当に本当におつかれさまでした。美味しいやきそばをありがとうございました。合掌。

http://blog.goo.ne.jp/konyanyachu/e/2dd5400871b18e0865b4b1b553676356

http://blog.goo.ne.jp/konyanyachu/e/140b25c8bbe3b3f226ad72ce811a6eee
コメント

第3弾ランチパスポートを使ってみました(その3) <町田市民ホール 森のレストラン>【東京都町田市】

2017-01-24 23:25:27 | ランチパスポート
(その2)で「初めてのお店を開拓してみよう」なんて言っておきながら、第2弾のときに2回も行っちゃったお店、
町田市民ホールの中にある「森のレストラン」さんへ行ってきました。ここのオムライスが気に入っちゃって(笑)。
今回のランパスにも同じメニューで載ってたのでうれしかったー。ってどんだけお気に入りやねん。
というわけで、半年ぶりの特製デミグラスオムライスでしたが、うん。やっぱり好き。
卵はバターたっぷり、デミソースはコクがあるけどくどくない。ケチャップごはんが絶妙の味付け。
なんだこれ。いまさらながらすんごく旨いじゃないか。
いや、なんだこれは失礼か。鍋振ったヒトの腕がよかったんだと思います。
これが540円ってうれしい。ランパス以外で食べに行ってもいいくらい。美味しかった~☆
コメント

第3弾ランチパスポートを使ってみました(その2) <WESTERN MART>【東京都町田市】

2017-01-23 01:07:43 | ランチパスポート
そういえば、第1弾第2弾で掲載されていた「山桜」さんがVol.3では載ってなかったのが残念。
でも、このランパスで知ることができたので、個人的にはかなりの収穫ではありました。
それなら、今回も初めてのお店を開拓してみようと、土日のランチ時も利用可能だった「WESTERN MART」さんへ。
アメリカ料理屋さんということで、なんか西部劇(って古い言い方なのか?)で出てきそうな雰囲気のお店。
こじんまりとした空間ではありましたが、居心地は悪くなかったです。カラダの大きい人はちょっと座りにくいかもだけど。
そして、やってきたのがランパスメニューの特製ハンバーグ。
けっこう肉々しいハンバーグに、旨みたっぷりのカレーソースとチーズがかかってるアツアツメニュー。
このソース、水を使わずにトマトジュースを使ってるそうなので濃厚。なるほど、ごはんがススムわけだ。
これで540円は満足度高かったです。次回も載るかな?載ってくれたらいいなぁ、なお店でした☆
コメント

第3弾ランチパスポートを使ってみました(その1) <焼肉志も川 駅前店>【東京都町田市】

2017-01-22 00:23:32 | ランチパスポート
えーと。あけましておめでとうございます。(いまごろ)
見てくださってる方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、今年ものんびり更新しますのでよろしくお願いしますね。

で、いつの話だよ!的なネタから。
もっと早く更新したかったんだけど、まあ年末からずっとバタバタしておりましてね。外食はたくさんしてたんだけど。
てなわけで、町田のランチパスポートVol.3秋号っていうのが出てたので、またチマチマ使ってみました。そんなネタから。

これまでの第1弾&第2弾は、ランチパスポートカテゴリから見てね♪

まず最初に選んだのがこちら。町田ではけっこう有名な焼肉屋さんでここは駅前の支店。
本店は旭町ってとこにあります。昔よく通ったなぁ。とにかくお肉が旨い店。確かゼルビア×キッチンと関係あるんじゃなかったっけ。
というわけで、ランパス対象メニューの「和牛カレー」を注文。サラダ・わかめスープ・お漬物が付いてきます。
このカレーがやっぱり旨い。A5ランクの和牛のお肉が煮込まれてるそうですよ。お肉はあんまり大きくなかったけどね。
辛さは控えめで旨みがしっかり。これで540円なら文句なしのウマさです。


そして、デザートにはゆずのシャーベット。サッパリスッキリしていてお口直しにピッタリでした。
また次回のランパスに参加してくださるといいなぁ、という期待を込めてお店を後にしました☆
コメント

牛タン入りで得した気分♪ <ゼルビア×キッチン>【東京都町田市】

2016-12-06 10:27:59 | 食堂
前回、超楽しみにしていたカレーが食べれなかったので、少し前にリベンジしに行ってきました。
そしたら、なんとこの日の「本日のカレー」は牛タンカレー♪♪♪やったー!!!
お店のお兄さんにも、いつもはチキンだけど今日はフンパツしましたよ、と言われて迷うことなくゲット。
大好きな「銀むつほほマヨ」と「カキフライ」はもちろん、豆腐サラダもひと口ケーキも取っちゃって、
最後に「じゃがいものポタージュ(だったと思う)はいかがですか?」なんて聞かれちゃったからそれもゲット。
もうね、食べ過ぎ(笑)。でも、牛タンカレーはメチャメチャ旨くて、五穀米がススムススム!!
せっかくJリーグクラブ運営の食堂なんだからヘルシーにいただきたいのに、完全にデブまっしぐらメニューとなりました(笑)。
あ、運がいいと「ゼルビアカレー(和牛のカレー)」もいただけるそうですよ。そんなこと言われたら通っちゃうよ。
コメント

ランウェイを眺めながらいただくランチ <ロイヤルデリ 羽田空港店>【東京都大田区】

2016-12-04 23:39:57 | レストラン
自分が飛ばずに羽田へ行くことってそうないのに、今年はなぜか、飛ばないけど羽田に行くってことが多かった。
ターミナルビルのレストランって、朝早く飛び立つことがほとんどでほんと縁がなかったので、
せっかくならランウェイ見渡せるとこでランチしようと、第1ターミナルのロイヤルデリへ。

なんだかムショーに肉が食べたくて、でももうひとつ魅力的なメニューがあったのですっごく迷ったんですけど、
結局同行者に譲った「ローストビーフ丼」。いやいや、やっぱり隣の芝は青く見えるんだよなぁ(笑)。


で、ワタクシの選んだのがコレ。マドラスシュリンプカレーとブラックハヤシのハーフ&ハーフ。
大好きなカレーとハヤシがどっちもいただけるなんて、超魅力的じゃないですか。←オコサマ
そしてこの、ロイヤルのカレーがけっこう辛い!!オコサマな舌を持つワタクシが悶絶しちゃう辛さ。
それを打ち消してくれるのが、大人な味わいのハヤシなんですよね。絶妙。

ロイヤルといえば、思い浮かぶのが機内食。空港とは切っても切れないレストランなんですよね。
搭乗前の慌ただしそうな方もいれば、見送りに来た家族連れもいたりして、そんな空間もいいものです。
また飛ばない日にのんびりと、美しい機体を眺めながらランチを食べに行こうと思います☆
コメント (2)

ランチビアーの旨いこと旨いこと <キリンシティ 町田店>【東京都町田市】

2016-11-27 22:11:42 | レストラン
仕事でお世話になってる方と、打ち合わせついでに昼間っからビアー。
ワタクシ、ハートランドビールが大好きなんです。サッパリしてるけど水っぽいとはまた違うんだよね。
あんまりパンチの効いたタイプは好みではないので、このくらいがすごく飲みやすい。


パスタにしようか悩みましたが、オコサマなワタクシはオム系に目がないのです。
カレーとのハーフ&ハーフにしようと思ったけど、より優しいオムハヤシにしました。優しさに飢えております(笑)。
コメント

旅立ち前の蕎麦屋の天丼 <東風園>【神奈川県高座郡寒川町】

2016-11-26 22:22:18 | そば
今年の夏はサヨナラの季節でありました。
お得意先の懇意にしていた方が遠く離れた地へ旅立つことになったので、仕事の合間にお気に入りの店に立ち寄りました。
新鮮なネタの天ぷらがフンダンに乗っかってる天丼。もちろん旨いざるそばも添えて。
ここのお昼のセットはお腹いっぱい美味しいものが食べられるので、ほんとお気に入り。
お得意様もたいへん名残惜しそうにいただいておりました。元気にしてるかなぁ。がんばってるといいなぁ。
コメント

羽田でお昼にあさごはん <Hitoshinaya(ひとしなや)>【東京都大田区】

2016-11-21 23:54:41 | 和食
夏に知り合いを羽田空港へ送って行ったときのこと。
搭乗する前にランチ食べようよ、と出発ロビーを歩いてたら、ちょっと面白いお店を見つけました。
ひとつのお店が3つの空間に仕切られていて、ひとつひとつのお店で供されるメニューが決まってるというのです。
どんぶり・あさごはん・らーめん、だったかな。それぞれ食べたいものを選んでしまうと、おひとりさまになってしまうのです。
ちょっとめんどくさいような、でもそこにこだわりを感じさせるというか。個人的にはものすごく気に入ってしまった。
で、みんなで話し合った結果、「あさごはん」の暖簾をくぐることにしました。


カウンターに通されて、出てきたのはお茶かと思いきや「おダシ」。これがとっても優しい味わいで旨かった。
で、ワタクシが選んだあさごはんは、こちらの「朝粥」。優しい。


温玉やほうれん草のおひたし、お豆腐にしらす入りの大根おろし。そして梅干しとこんぶ。
和のあさごはんの引き立て役。決して脇役ではないんだよね。


おかゆには、みたらしの餡のようなものも添えてあり、これをかけていただいたんだけど、これがまた優しい味わい。
五臓六腑に染みわたる。これ、大好き。チョイスして正解、といただきながらしみじみ思いました。


お魚のあさごはん。


お肉のあさごはん。

どれも旨くて、みんな大満足のあさごはん、いやひるごはんでした。
朝粥はずいぶん早い時間から食べられるみたいなので、羽田初便で飛ぶときでもいただけるかな?
ラウンジで休憩する時間はしっかり取りたいので、なかなか再訪できてませんが、また行きます☆
コメント

回転寿司で寿司食べず <くら寿司 寒川店>【神奈川県高座郡寒川町】

2016-11-14 23:37:18 | すし
いま、牛丼が話題になってますね、くら寿司。
以前食べたとき、あまりの辛さにリピートはもうないと思ったカレーに甘口ができたと聞いて、
まだ暑かった頃、仕事で立ち寄ったときにチャレンジしてきました。ワタクシはチーズシャリカレー。どこまでお子さまやねん。
で、食べてみたらなるほど甘い♪ これなら全然苦にならずに最後までいただけます。シャリの酸味とチーズのまろやかさが合う。


同行者のシャリカツカレー。カツっていうか、見た目完全にナゲット。でもまあまあ旨かったらしい。


そして、もうひとりはシャリカレーうどん(甘口)。ちくわ天、揚げ玉子と、揚げシャリがトッピングされてます。
揚げシャリって!ちゃんと酢飯になってたみたい。ほのかな酸味っていうんですかね。
普通にカレーうどんっぽいけど、シャリに合うカレーってとこが普通のカレーうどんとは微妙に違ってる。
この、なんというか攻めの姿勢ってのは評価したいですよね。ってなんでそんな上からやねん自分(^^;;
すしカテゴリに入れてみましたが、くら行って寿司喰わないってナニゴト?(笑)

いま見てみたら、チーズもカツもラインナップにはないみたいですね。
牛丼はもちろん、シャリコーラとシャリカレーパンってヤツをいただいてみたいです。
コメント